肛門がん術後11日目。

傷口がぱっくり開いているから
そこを清潔に保たなければならない。

退院時に渡されたのは
1日2回分のプロクトセディル軟膏。

しかし
トイレの度にガーゼは汚れているから
交換する。
本当はその都度ウォシュレットが
一番いいのだろうけど
当たり具合によってしみる。

そこは
赤ちゃん用のお尻拭きを利用したり
軟膏も以前もらっていたものを
使ったりしている。

ガーゼも基本自分で買うものらしく
ネットで不織布ガーゼをたくさん
取り寄せた。

当てるだけではなく
拭き取りも出来る。

というよりも
前の肛門科クリニックでの術後、
ウォシュレットの一番弱い圧で
洗い、拭き取りはトイレットペーパー
ではなく、ガーゼで行うよう
習った。

だから
不織布ガーゼをたくさん
取り寄せた。

これ、
コロナでマスクを作るのに
ガーゼが売り切れていた時期だったら
と思うとゾッとする。
ありとあらゆるガーゼや
ゴムひも、白糸までもがなくなった。


そう思うとこれからまた
無くなる可能性もあるわけで
多めに注文した。

今の私の使命は
感染を起こさないこと。

他はダラダラすること。
これは使命じゃないか😂

とりあえず火曜日に退院した荷物が
まんますぐ側にあるのは気にしない😊

昔、入院していた時に
トイレで会ったおばあちゃんが
「私はね、おしっこが出ても
ありがとうございますって拝むの」と
言っていた。

本当に当たり前ってすごいことだと
思う。

まだまだやらなきゃいけないことが
山ほどたまっているけど
とりあえず
ものが食べられること、
家で寝られること
家族が生きていることに
ありがとう。