{A33C9BE5-DC04-42DE-8A1E-5F57F71BE0D1:01}
現在、2歳の息子…
そう!魔の2歳児突入です(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

「魔の2歳児」ってなんなんだろうな~
大変なのかな~って余裕ぶっこいていた私ですが、最近じわじわときています笑い泣き

意志が強くなっていき、
「これがしたい!」「イヤイヤ」を繰り返すようになり…
最近の口癖は
「ママ、いや~!」
「ママ、ばいばーい!」
「ママ、あっちいって!」
まだ2歳になったばかりなのに、ハッキリと言いますガーン

正直、切ないです…
パパは、私に比べたら全然そんなこと言われない(笑)

いやいやタイムが始まると、こちらの思った通りに全く動いてくれません。

やりたいことはたくさんあるけど。。
私は一児の母…

この子を犠牲にしちゃいけない。
そういう気持ちが強ければ、強くなるほど、私のイライラは募るばかりえーんえーんえーん

ちびタツは、ひとり遊びがあまり得意ではありません(^^;;

なので、ほぼつきっきりです。

昨日、ママ会に参加したのだけど、小学生のママのお話をいろいろ伺うことができて、この時期の育児はほんっっっとーにあっという間…
一瞬だよって。。お聞きして。

長く感じるようだけど、あとから振り返れば、本当にすぐなんだよねって。

だから、いかに今のこの時期を大切に過ごすかを考える。

どうやったら、仕事と育児を両立できるか、毎日試行錯誤しながら過ごしています。

育児は大変だ!って思い込んだら、本当に大変なものになってしまう。
大変かどうかは、自分のモチベーションによるかな?って。

毎日、元気でいてくれてありがとう♡と息子に感謝をする(*^^*)
いつかは終わりが来るんだってことを意識する。
ママ、ママ~!ってこうやってひっついてきて、求めまくってくる時期は今しかないんだ…って。
そう考えると、ものすごく愛しくなってきたり❤️

あと何もかもこうでなきゃいけない…
~しなくちゃいけないって決めつけない。
頼れる人に頼る、人に甘える。

なので、私は家が汚くなってきたら、家政婦さんをお願いします。

家政婦さんってお金持ちが頼むものってイメージを、持たれてる方が多い気がしますが、うちだってお金持ちではありません(笑)
うちは夫が家計を握っていて、わたしがおこづかい制なので、その中でやりくりをしています。
今の時代、家事代行はそこまで高くないんですよ(人´∀`)

他には、実家を頼る!
実家は千葉の田舎の方で、うちからだと車で1時間半以上はかかりますが、両親は孫が可愛くて可愛くて仕様がないので、しょっちゅう遊びに来て面倒を見てくれます。
どうしても外せない用事があるときは、お泊りもさせてくれます。

実家とも、たくさん喧嘩をして、大変なこともありましたが、仲直りをして、甘えられるときに甘えちゃっています(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)
実家でなくても、頼れるところがあれば、どんどん頼ってしまいましょう♪
私は一時保育にも頼っています✨
夫と協力して、助け合う。
よく、旦那さんが、
俺、手伝うよ~と言ったりするところもありますが、
手伝うよ~ではなく、やるよ!でしょって。
2人のこどもです。
女性ばかりに任せないでくださいと。
専業主婦なんだから、しっかり家事育児をしろ!
俺は外で働いてきて、嫌な思いして、大変な思いをしてお金を稼いできてるんだから!!
お前より偉い!こういう男性意外といません?
腹が立ちます。
もちろん、わかりますよ。
男性だって、外で一生懸命働いて、お給料も十分にもらえなかったり、たくさんのストレスを抱えて、大変なことも。
でも、奥さんだって大変なんです。
1日子どもと向き合うって、しんどいことなのです。
その中で、家事も完璧にやれ!っていう方は、1日でいいので、奥さんに代わってみてください。
その間、奥さんには、外でう~んとっ!羽を伸ばしてもらいましょう。
絶対に、意識変わりますから…!!
少しくらい部屋が散らかっていても、洗い物ができていなくても、文句は言えなくなると思います。

うちの夫にも、何回か息子を預けてみたら、意識が変わったんです。
ママはこんなに大変なんだね~
これはしんどいよ!
外で働いてるほうが、楽かも。。って。

それからは、夫、前よりも育児に協力的になりました٩(♡▽♡ )۶

パパに1日ママ体験してもらうの、本当に大事ですウインク

頼れるところに頼って、ママもリフレッシュしましょう✨ 
気心の知れた友人と遊んだり、趣味のお教室に行ってみる、カフェでゆっくり過ごす、ラーメン食べる!など(笑)
↑わたしのやっていること❤️

イライラを解消するのに大切なこと

心の余裕を持つこと✨
◇自分の気持ちをプラスに変えること✨
◇頼れるところは頼ってリフレッシュする✨
この3つが大事かなーラブと私は思います♪

魔の2歳児に悩まされている方、育児・お仕事との両立で悩まれている方、お互い頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私も完璧な母親ではないし、偉そうなことは言えませんが、子育て楽しんでいけたらなぁと思っています✨✨
{36145BC2-E86E-4A87-98BD-2248D7E98A5A:01}