今日で生後10ヶ月です(^^)♪






ついこないだ生まれたと思ったのに、
もう10ヶ月になりました(^^)

{9253AA92-AF0C-4855-828E-690C550AD2FC:01}



この間9、10ヶ月健診に行ってきたんですが、
順調に成長してるみたいです♪



ただ体重はもう11キロを超えました…!

でも!相変わらずベビーカーは座らせた途端ギャン泣き!おもちゃでつろうとしても一切視界に入らないみたいで、視線は私一直線!笑

移動はエルゴのみです(^^)




つかまり立ちはお尻が重たいみたいで、やっとできる段階です!

{ED96F622-7DC8-43A6-8124-A3465F0BAD85:01}


このお尻がたまらない♡





つたい歩きはまだできませんが、
ハイハイで家中動き回ってます♪

{3C60720D-DF3D-48DB-8E91-4B970F08CBBD:01}


私を見つけると、ふがふが言いながら満面の笑みで追いかけてきます。笑







お喋りはぜーんぶ「あー」です!
私を呼ぶときも「あー」、主人を呼ぶときも「あー」、
電車で隣になったひとにも「あー」と話しかけます(・・;)笑





夜泣きは今だに2回は必ずします。
もう10ヶ月になるので離乳も考えたいのに…、
これだけ夜泣きが続くとまだやめられそうにありません^^;





離乳食は、3回食のうち1回は少ししか食べないけど、
よく食べてくれるほうなのかな??
でももっともっとと欲しがることはまってくないので、
食べることにそんなに欲はないみたいです?





誰もが一度は悩む離乳食作りですが…、
私も今その一人かもしれません。


野菜や品目をたくさん使ってる自信はありますが、
レパートリーが少ない(・・;)


いつも小さいお鍋にたんぱく質、野菜をどかっと煮て、
冷凍保存しておいた炭水化物と出しと混ぜる料理ばかりです(-。-;



たんぱく質は、納豆、しらす、ささみ、豆腐、シーチキンを主に使ってます。




今日は生後10ヶ月に入ったので、
今日は主人のご飯に豚ヒレを使ったので、
息子も豚肉デビューしてみました!


豚肉、ひじき、にんじん、5倍粥!

{6CF19594-DB0F-4CE7-A215-F706FA026EE9:01}




他にも卵黄、ブロッコリー、トマトの煮込みうどんの日や、

{9E00A38F-6E63-474C-B509-0E30DC4EC996:01}





たまに手を抜きたいときは、
バーバが作ってきてくれる食パン、かぼちゃ、フルーツにしちゃうときも!

{DD3A9310-4237-44F8-87C3-0F6EB58CA854:01}


ちぎったパンにかぼちゃをくるっと包んで食べさせます♪




時にはスーパーの焼き芋を副菜にしちゃうときも!

{565E19AC-5C7F-4E1E-B213-0E3F24A61889:01}



マグには、毎朝ほうじ茶を沸かして飲ませてます♪





前にすりおろした野菜を混ぜたパンケーキを朝ごはんにしてると書きましたが、
1週間毎朝食べさせたら、
飽きてしまったみたいでまったく受け付けてくれなくなっちゃいました笑



{81A600E4-804E-4409-9950-3DD5E3918F11:01}



離乳食作りって本当に大変…。
上手く作り置きでもすればいいのかもしれないですよね。


主人に相談してみたところ、
離乳食の料理本でも見たら?

と当たり前のようなアドバイスをもらったんですが、
確かにそうだ!!と私も気づいたので!!笑

これからもっと勉強して、
私のブログを見てくださっているママさんたちの、参考までとはいきませんが、
考える手間が省けるように、
レシピをアップしていけるようしたいと思います♪





健康で丈夫な体になるように、
母も頑張るぞーー!!!



{700B972F-E79F-406D-8E54-9A2BF791AE16:01}

息子フレームアウト。笑

写メはこの間の国立で♪
みなさん雨の中お疲れ様でした♪








あー、あと2ヶ月で1歳になるなんて信じられない\(^o^)/



{BE0640ED-7649-4041-89D9-9B22457612A5:01}






では♪