新年度になりましたね。

新入生や新社会人の方はおめでとうございます。




4月1日とともに電車の込みよう、町中の人手が増えたことを実感してます。

(電車は座りたいんだよなぁ。。。笑)





新しい環境に身を置くと、自分はこういう人間です、ってまず自己紹介から伝えなければいけませんね。

うまく伝わればいいんですが、とっつきにくそうな印象を与えてしまったり、思わぬ壁を作ってしまう事もあります。





私の場合、『顔にアザのようなものがある人』とパッと捉えられてた・捉えられてると思います。





覚えられ易いのは、良い面でもあり、そうでない面も持ち合わせてるわけで。。。




うまく環境に溶け込むのは苦労がいりました。(みんなそうですけどね。笑)







そこで、もし私と同じような方が、これを見ているのなら伝えたいのは、
自分から多少は心を開く必要があっても、無理にこじ開ける必要はないってことですかね。









『それ、どうしたの?』っていう質問にどこまで答えるか。








相手の雰囲気や距離感で、素直に答えたくない場合はもちろんありました。


そんな時は無理せず答えませんでしたし(笑)、
「減るものじゃない」みたいな発想は違うと思っています。





心の中ですりきれてしまいますから。












自分の心を犠牲にしてないか?









自分が伝えたい相手なら、犠牲とは思わない。
むしろ理解してほしいから伝えようと思う。




知らない方と出会っていくのは勇気がいるけど、楽しいことです♪





どんな境遇の方も、新年度は楽しんでいきましょー!!


 






今日も母斑ちゃんに感謝して。

yumitas