☆チャレンジタッチを始めてみて☆ | ☆日々楽しく過ごしたい☆

☆日々楽しく過ごしたい☆

2005年結婚❤結婚19年
不妊治療で、2012年息子誕生♪
2014年第2子ベビ待ちのため治療開始。
2015年長女誕生。

子供達も大きくなり、少しずつ自分の時間が増え推し活楽しんでます✨

3年生の息子に、新年度からチャレンジタッチを申し込みました。

元々ポピーをやっていましたが、こちらも継続のままです。


使ってみて…

すでに5月号が更新されて取り組めるようになってますが、ポピーもそうだけど先取りや予習ができますね。と言っても、わけわからんので予習なんてできません(本人が)。

今まで同様に、習ったら復習として取り組むって感じかな。

それだと毎日できなかったり、次の月の更新までに終わるか!?とか赤ペン先生提出日間に合うか!?と思ったけど、4月はのんびりでも間に合いました。

赤ペン先生はどんだけ問題多いかなと思ったけど、大きな問題が2問ほどしかなくて大変さはありませんでした。


タブレットの中に各教科の他、英語あり、ゲームあり、1000冊分(合ってたかな?)の本が入っていてかなり充実してます。

こんなにたくさんの本が入ってるんだから読めプンプンと思うけど、全く読みません。本好きのお子様にはとてもいいと思います。


タブレットで勉強って、視力とかにどうなんだろう?と昭和の人間は心配になるけれど、1日これだけやってね!という項目やっても15〜20分なのでいいのかな。

今は学校でも使うくらいですからね。


英語に関しては、英語教室へ入校し4月から行ってます。ネイティブではないけど、とりあえず導入としてこれでいいかな。クラス5人までだし、近所で歩いていけるチューのが1番!


息子の一番ダメなところ、問題をよく読まない、よく見ないに関しては、チャレンジタッチにして丁寧に音声で言ってくれていても、答えを間違えて解説が出ていてもタッチペンですぐ次へを押す!!

これはペーパーだろうがタブレットだろうが、本人の問題なんだな…と思い、痛い目に合わないとわからないんだろうな。

諦めました。


息子に期待するのは難しいなと思うので、とりあえず勉強についていけたらいいかな。


娘の方ですが、タブレット使いたがっていてキョロキョロでもひらがなとか、まずは鉛筆で覚えてほしいというのもあったり…

どうかなーやってみようかなー