ストックホルムより寝台車にてキールナまで行き、そこか
らバスでNikkalouta/
ニカロクタへ向かう。ニカロクタから19キロ先の登山口に
向かい、テントを張り、テントで2泊3日を過ごしました
。最高峰といっても標高2,114mで日本的にみると大
したことなさそうだけど、氷河はあるし、ハーネスをつけ
て岩山を登るような場所もあり山岳ガイドについて登りま
した。西ルートは距離は長いが初心者向けで、ガイド付き
のコースの東ルートは西ルートより距離はないものの、急
な山道を登ってゆきます。話には聞いていたけど、ほんと
に急ピッチで登ってゆくので、最初の最初で一人リタイア
ー、また一人とリタイアーが続き、残り3名になっていま
した。私も古くて重い登山靴のせいか雪道になるとどうし
ても前に進むのが遅れがちになり、”リタイアするなら今
のうちだよ”と嫌味を言われました。私のガイドはきっと
ほかのガイドより、より早いピッチで、いつの間にか先発
のグループに追い付いていました。氷河を渡り、6-7割
くらい登ったのではと思うのですが、ものすごい強風と吹
雪になり、なにやらガイドたちが集まり本部と連絡を取り
合ったりしているなあと思ったら、これ以上登るのは危険
なので登頂は中止と告げられやむなく下山したのでした。
頂上に登れなかったのはとても残念でしたが、ものすごい
突風、強風で本当に身体が飛ばされそうになっていたので
安全に下山できてある意味救われたかも。頂上には登れな
かったけど、初めての白夜でのテント2泊は楽しめたかな
。最終日は登山口からニカロクタまでの19キロを景色を
眺めながら歩き、ストックホルム行きの寝台車はなんとフ
ァーストクラス(シャワー、朝食付き)でこれもよい思い
出です。