以前から行ってみたかったスコーグスシュルオゴーデン(
森のお墓)にこのたび訪れる事が出来た。スウェーデンの
人は、亡くなった方の遺灰を普通に庭に巻いたり、海に流
したりと、必ずしもお墓に埋めたりしない。全ては森に帰
る、という考えにとても共感してしまう。ここには普通の
墓石もあるけれど、写真に写っている丘の向こうにもっと
大きな森があり、そこに遺灰が撒かれる。そこは一般の人
は立ち入り禁止になっていて、遠くから、ただ森を眺める
ようになっている。ここは世界遺産だけど、滞在先のスウ
ェーデン人の家に戻って話をしたら、”うちの裏のほうに
も森のお墓あるわよ、小さいけど。”と言われた。あちこ
ちに森のお墓があるようです。それにしても丘の上の雲、
選んだわけではないのに訪れた時すごーく素敵で印象的で
した。郊外の憩いの場所でもあるようで写真にあるように
地元の人がのんびり椅子に座って瞑想していたりと、癒し
の土地でもあるようでした。