ノルウェーにて Gaustatoppen 1880 M.O.H /ガウスタトッペン(テント1泊)と Trolltunga, Hordaland, Norway /トロルトゥンガ(日帰り)、2つの山に登ってきました。

ガウスタトッペンでは、到着予定が遅れに遅れ、なんと夜
中23時ごろから登り始め、それでも新月は終わっていた
ためか思ったよりは月明かりは明るく真っ暗ということは
なかった。計算では1時間半ほど登ると、平坦な場所があ
るらしく、そこにテントを張って休むつもりだった。とこ
ろがどうやら道を間違え、行けども行けどもものすごい岩
山だらけで今から思い返してもかなり危険だった気がする
。やっと朝方3時過ぎごろテントを張れる場所を探しとり
あえず休むが多少の傾斜地だったので、身体が落ちるしよ
く寝れずに朝を迎える。はるか下のほうを悠々早足で人が
歩いている登山道を発見し、簡単なはずのハイキングコー
スをすごい体力消耗しながらやっと翌日頂上へ。(天気が
悪かったので頂上からの写真はなしに)
トロルトゥンガはODDAという町のヒュッテ/
小屋に一泊し、11キロを日帰りしてきた。最初の7キロが
谷を這い上ってゆくのでかなりきつかった。いくつかの山
を越えてやっと到着。2つの山とものちに上るスウェーデ
ンのケブネカイゼへのトレーニングになったように思う。


トロルトッペンにて、小さく写っているのが私


 



ガウタトッペン、強風の中でのテント滞在