それにしても、色々話したいことがいっぱいあったのに、

いつもどうでもいい話ばかりして肝心なこと、本当に聞いてみたかったこと、

がその時出てこない。。


あとになってから想う。


とてつもない質問だけど、ボブサムさんに聞いてみたかった。


それは動物たちについて、、

野生動物たちもそうだけど、特に悲惨なのは家畜たち、

多くの命が消費経済によって無駄に殺されている

ただ殺されるだけではない、あまりにもひどい扱われ方をされて殺されている。。

それをどうしたら救えるのか、という途方もない質問だ。


生き物は皆他の生き物の命を奪って生きるのは分かっているけど、

そういうレベルの話ではない。

あまりにもむごい扱われ方をしている動物たちを

どうしたらもう少し、私たち人間と良い関係を保ってゆけるのか、


途方もない話だ。実際に質問を用意していたとしても

聞けなかったかもしれない。

でも、ボブサムさんだったら何かの形でヒントをくれたような気がしている。

私独りにできることは何もない。もし、私一人の命で、、、本当に本当に本当に

動物たちが救われるのならば、、喜んでいけにえになってもいいかもしれない、と思った事もある。

結局祈るしかないのかなと思っている。でも、そんなことも含めて聞いてみたかった。