8日金曜に今の学校のクラスメートと試験の打ち上げで

オーダー制の中華ブッフェを散々食べた後、

思い立って自主断食を始めたのでした。


9日(土)朝-13日朝まで水断食、13日お昼より復食。


今までの断食は心身のデトックス目的だったけど、

今回は5キロくらい太ってしまったので体重を元に戻すのも目標だった。

毎年数回やる断食だが、いつも状態が同じにはならない。

今回は体重はあまり減ることがなく、まだ指輪も太くなった指で抜けない状態。


けれどもデトックス(特に小腸)については上手くいったよう。

昨年、10月に初めて自主断食ではなく、

念願の野口法蔵さんの坐禅断食会(長野)に参加し、

そこで教わった甲田式(甲田医師の指導による)の復食メニューでやってみたのでした。


ちょっと汚い話だけど、私は人間の死体、例えば、

首つりとか電車に飛び込んでしまった人などの生臭い

内臓の匂いって、嗅いだ事はないけれど、、、

このデトックスされたものの匂いにきっと近いんじゃないかと

そんな気がしました。

一般的に皆が想像する宿便(大腸)とは違うものがでてくる。

そこに、難病が治ったり、がんが治ったりする秘密があるのかなと思う。


それにしても、私の自主断食はいつも詰めが甘いようで、

13日ー20か21日までは、赤ちゃんのように柔らかくなっている

胃を少しずつ馴らしていくため復食には気を使わないといけないのだが、

20日祭日最後の最後、ビュッフェに誘われ行ってしまい、

油ものやスウィーツ、、結局がつがつ食べてしまったのでした。