今日は辰年の11月28日 満月 そして、、、

私の誕生日。。(GEBとは独逸語で誕生日の略)


ということで、

マイカー(チャリ)で等々力渓谷にある、

満願寺、等々力不動尊のお護摩法要に立ち合ってきた。

ちょうど、28日はお不動様の日。

何年か前は時々ここのお護摩に参坐していたのだが、

ここ数年はなく、まして28日お不動様の日に立ち合える機会などなかった。


久しぶりの法要、護摩木の、天にめらめらと立ち上る火をみているだけで、

なんというか、とても浄化されていくような気がする。

お護摩にはある”心願成就”をお願いしたのだが、

法要のあとの簡単な法話は、お不動様についてで

お不動様というのは、もともと真理の道を指し示してくださるものなのだ、

チャクラで言うと、額の所にある、第3の目というところを開いてゆく、

というようなお話を頂き、それが私の今日の、

まさに心願成就に込めた願いと重なるものだったので

とてもうれしかった。。

いままで、何度か訪れてはいたものの、

お寺(真言宗)の名前が満願寺というのも今日改めて初めて知った。

よいお誕生日記念になりました。



ちなみに等々力渓谷、都内にありながら、なかなか自然に囲まれた、文字通り渓谷を散策できる素敵な場所です。


全ては最高のタイミングに最高の方法でやってくる           浅き川も深く渡れーたくさんの私     全ては最高のタイミングに最高の方法でやってくる           浅き川も深く渡れーたくさんの私    

全ては最高のタイミングに最高の方法でやってくる           浅き川も深く渡れーたくさんの私     全ては最高のタイミングに最高の方法でやってくる           浅き川も深く渡れーたくさんの私    



全ては最高のタイミングに最高の方法でやってくる           浅き川も深く渡れーたくさんの私