有機物と無機物、その違いはなんだろう 


と写真家の星野道夫さんがエッセイに書いている。


どういう意味だろう、”違いはなんだろう”、ってなんだろう??と
ずっと疑問である。

”違いはない”のでは?と言っているようにも思える。。


なんでこんなことを思ったかといえば、
全然違う対比だけれど、前に書いた日記で 
瞑想の世界 と この生身のある世界を想ったことで
なんとなく浮かんできたのだ。


この生身の世界は、肉体あるがゆえにものにわだかまる、
それによって今も今までもこの世の悲劇が多く起きている。
個人レベルでも世界的にも。。。


一方、瞑想をするようになって、気功の世界を少しずつ知るようになって、
もうひとつの時間、こことは別の世界を感じてきている。


ただ、この二つの世界を感じることができたとして、、、
この二つの接点はあるのだろうか、と思った。

つまりどちらかといえば、
ずっと瞑想していられれば、
ずっと寝ていられれば(夢の世界にいられれば)
楽なのに。。。と、逃避にしか考えない。


夢の世界、と書いたが、
この生身の世界を現実と思っているが、
この現実だって本当は長ーい夢を観ているにすぎない、
とも言えるのだ。


話を元に戻すけど、
私はもう少し深く知りたいのだ。。。

何を深く知りたいの?って言われても表現力がないので
出てこない。。


強いて言えば、この現実としている生身の世界はなんなのか。
或いは、私はどうしたいのか、ということかもしれない。


よく、今ここ、とか(私も使ってたけど)世間でも出回っているけど、
実感なんてできてないのがほとんど。
すぐこうやって考えちゃうのも癖だ。

でも、今までの体験や感じていること、疑問が全て何か繋がっているようにも思う。
だからもっと深く知りたい。 何を?って聞かれても何だかわからないけど。


とりあえず、有機物と無機物 その違いはなんだろう 
という問いもずっと気になっている。