治療院て、どんなことしてくれるの??②検査編 | 鍛える治療家 あおばく整骨治療院 弓田のブログ

鍛える治療家 あおばく整骨治療院 弓田のブログ

宮城県仙台市青葉区で一人治療院を経営しつつ、週に6日以上トレーニングに励み、体の動きや反応を研究しています。

たまに、コンテストに出たりもします。

あおばく整骨治療院の弓田です。

 

 

 

今回は、治療院でカウンセリングの次に行われること。

 

 

検査です。

 

 

ただ、これをおろそかにしてしまう治療院や整骨院も少なくありません。

 

なぜ検査が必要か??

 

それは、

 

「痛みの原因を正確に探るため」

 

例えば、

 

「上を向くと首が痛い」

 

とします。

 

この場合、

 

可能性1:首の前側の筋肉が縮んでしまい、上を向くのを妨げている。

 

可能性2:首の後ろ側の筋肉が弱ってしまい、頭を後ろに引っ張るのが大変になっている。

 

可能性3:背中が丸まり、頭の位置が正常より前にあるため、支点が前にずれて関節がつまり動きにくくなっている。

 

可能性4:骨盤が後ろに倒れて、バランスをとるために背中が丸められて、頭の位置が前に出され、支点が前にずれて関節がつまり動きにくくなっている。

 

可能性5:股関節周辺の筋肉が硬くなり、骨盤を後ろに日引っ張って・・・・・・・・・

 

ざっくり、可能性だけでもこれだけあります。

 

その可能性1つ1つに、複数の筋肉が関与しています。

 

なので、痛いところをやみくもにほぐすだけでは、中々思った結果に結びつきません。

 

もし、その時だけ楽になったとしても、数日で戻ります。

 

なので、当院では

 

・痛みを発生させている主要な筋肉

 

・その姿勢を作っている主要な筋肉

 

を検査により割り出した上で、施術に入ります。

 

 

カウンセリングと、検査は、毎回行います。

 

 

「調子どうですか?」

 

なんて、ざっくりしたことは、あまり良い結果につながらないので聞きません(笑)

 

当院は、

 

 

「毎回、可能な限り良い状態を目指す」

 

「1日でも長く良い状態を維持する」

 

この二つを目指しています。

 

では☆