肩の痛みの原因は? | 鍛える治療家 あおばく整骨治療院 弓田のブログ

鍛える治療家 あおばく整骨治療院 弓田のブログ

宮城県仙台市青葉区で一人治療院を経営しつつ、週に6日以上トレーニングに励み、体の動きや反応を研究しています。

たまに、コンテストに出たりもします。

こんにちは!

あおばく整骨治療院の弓田です。
https://www.aobaku-seikotsu.com

今日いらした患者さんの話。

60代の主婦の方で悩みは、

「座ってると、首~肩にかけて痛い」

「時々腰も痛い」


まず、首の動きをチェック。
全方向、ほぼちゃんと動く。

腰も同様。

多分、通常であれば肩と腰をほぐしますよね?


私は、背中をしっかりほぐします。


なぜか?


体の構造上、首と腰の関節は肋骨がついていないので良く動きます。

でも、背中の関節は肋骨がついている分安定していて、固まりやすいんです。

首の関節と、背中の上部の関節は協力して動きます。


腰の関節と、背中の骨の下部の関節は協力して動きます。

背中は、背骨の中でも一番数が多いので、固まると様々なところに影響が出ます。


ただ、背中の関節は固まりやすい上に、自分で動かすのは中々難しいです。

もちろん、セルフケアもかなり頑張れば可能かも知れませんが、結構難しいです。   


1日でも早く何とかしたい方は、プロに任せましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆