長男の話です





爪噛みがやめられたその後

先週から目に力を入れて睨むという

新しいチックが始まりましたガーン

目が痒いようなムズムズ

チクチクするそうです




そう言えば以前

スクールカウンセラーの先生に

爪噛みや、チックを相談したら


爪噛みは中学生だって結構居ますよ

チックも別にいいじゃないですか

もし強く言って辞めさせようとすると

次に違う問題が出て来ますよ

と、言われたことを思い出しました…



私達親は最近爪噛みは忘れていたくらい

授業中に机を叩くのは

皆んなの迷惑になるからいけないよね〜

くらいに言っていました。



家でも壁やテーブルを電車の音みたく

叩いていますが

あんまり酷いと

うるさいよーと言ってます。

ついつい強く言ってしまう事もあります



すると学校では我慢出来る事が

増えたようです

でも気づくと今度は身体を叩いてます

ゴリラみたいに胸を…


きっと身体を叩けばそれ程音が出ない

からと思って始めたのかなあ



なんだか切なくなってしまいました。



チック症が進むと

トゥレット症?になるのかな?

もうかれこれ5年はチック症なので

もしかして一生治らない?



保育園から始まったチック

目をパチパチ右矢印1年位やったりやらなかったり
                            
                           治った

服噛み右矢印2年位毎日

                           治った

名札噛み右矢印一年位学校の日毎日

                           治った

爪噛み右矢印3年半位毎日

                            治った

鼻を鳴らす右矢印1年位たまに

                            治った

首腕チック右矢印2年位前から

                             たまーにやる

電車のリズムで机を叩く右矢印休校から

                              毎日やる

目で睨むチック右矢印先週から始まった

                              毎日やる


プロテインやサプリは途中胸焼けで

飲めなくなりましたが

1年半前位続けてます



昨日からまた増やしました



プロテイン20×2

マグネシウム400×2右矢印3

c500×1

ナイアシンアミド500×4右矢印6

マルチビタミン2

d3  5000×1

鉄50×1

A.Dたまに

EAA右矢印5g



卵はあまり食べられず

肉は食べられる

白米やパンは自ら控え目で

お菓子大好き


体型は痩せて身長もクラスで一番チビ


勉強の遅れはないが字が汚い

自分の世界に入ってしまう

周りの空気が読めない




旦那さんは長男をダメな奴

と、呆れ気味で特に家族全員が休みだと

長男は怒られっぱなしです

昨日がそうでした。





切なくなりました。


スクールカウンセラーの先生は

お母さんだけはいつも味方だよ

という姿勢でいて下さい

それだけです。



怒るとしたら命に関わること



ずっと信じてなるべくそうしているけど

旦那さんは

もう限界なんじゃない?

一生こうだったらどうすんの?

スクールカウンセラーの先生の話

100パー良しとは思えないし

病気だよ



発達診断受けてみようよと言い出しました

診断受けてみるのは良いけど

どうなのかなあ

なんだか良く分からなくなっちゃった

えーん