こんばんは!

今日は最後の三重県立美術館のブログです。

いってみよー٩( 'ω' )و




最後は「美術館のコレクション」です。


2階に上がると常設展をしています。




第1室 コレクションハイライト


シャガール、ルノワール、モネとよく知る画家の作品と、なんとな〜く聞いたコトがあるような気がする日本の画家(私が知ら無さ過ぎて(>人<;)ごめんちゃい汗)さんの作品がズラ〜と展示してあります。佐伯祐三さんとか。



入ってすぐに目がいくシャガールの「枝」




スマホでQRコードを読み取ると、ガイドを聴きながら鑑賞できるそうです。

iPhoneでイヤホン無かったので諦めました(;ω;)

聴けたら、知らない画家さんのコトももっと興味持って鑑賞できたのですが…。




第2室

小林研三の特集



小林研三さんの絵は、自然と鳥、動物を中心に描かれていて、可愛らしいです(о´∀`о)



柔らかいタッチで野原や湖などに、細かい家や動物や鳥を描いてあり、観ているとフンワリと穏やかな気持ちになります。




第3室 ネイチャーアブストラクション


現代の画家さんが描いた絵です。

ダイナミックな油絵や、アクリル画、麻紙や、布をキャンパスにしたり、プリントを使ったり。

自由な発想で、心動かされます!

写真は残念ながら撮り忘れました〜(;´Д`A



今回、この美術館で作品を鑑賞した時間。

約4時間‼️


お昼ご飯を食べるのも忘れ、あっという間にこんなに時間が経ってました!


沢山の作品に触れるコトができて大満足の1日でした!


違う美術館にも足を運びたいなぁと、ちょっと芸術に目覚めてしまった私です(๑>◡<๑)



最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

また、良ければのぞいてみて下さいねハート