こんばんは〜

今夜も遊びにきていただきありがとうございます♪


今回は季節のお仕事、紫蘇ジュース🍹です。

まだ、作ったことが無かったので、今回挑戦してみました爆笑




材料は赤紫蘇、リンゴ酢、砂糖、水だけです!

今回は、赤紫蘇150g、リンゴ酢100g、砂糖200g、水900mlです。


赤紫蘇の葉っぱだけつまんで(しても、しなくても、大丈夫みたいです照れ)、よく洗います。


みずを沸騰させて、その中に赤紫蘇を押し込みます爆笑赤紫蘇から色が出て、緑色に変化しますよー!



中火で15分くらい煮出して、ザルなどで絞りこします。

こした汁を鍋に戻して、砂糖を加えて弱火で溶かします。

砂糖が溶けたら火を止めて、粗熱をとって、リンゴ酢を加えます。

そのまま冷ましたら出来上がりです!




リンゴ酢を加えると鮮やかな色になります!

炭酸や水、お酒で割って飲めますよー!

さっぱりと夏にピッタリな飲み物ですウインク



作った後で知ったのですが、赤紫蘇を煮出す時に青紫蘇を3、4枚入れると、風味が良くなるそうです!


冷蔵庫に余ってたから、やる前に知りたかった泣


砂糖はなんでもOKです。

ウチは余ってた氷砂糖とグラニュー糖を使用しました!


結構簡単に作れました飛び出すハート

みなさんも良かったらやってみてくださいねニコニコ