朝から、夫と二人で庭仕事。

 

私は、伸びすぎたツル系植物と雑草を除去。

 

夫は、薔薇や柚子の木、紫陽花などの剪定と芝刈り。

 

お隣りさんから

 

「あんまり頑張りすぎると、熱中症になるよ〜〜」

 

と、声かけられるぐらい、汗びっしょりあせるあせる

 

ヘロヘロになってシャワー浴びて

 

ランチ後、夫は昼寝モードです。

 

(いつかの夕空、涼しげなので入れました)

 

 

イギリス🇬🇧総選挙で労働党が圧勝し

 

14年ぶりの政権交代が実現しましたね。

 

 

 

 

 

長くイギリスに滞在していたので、

 

イギリスのニュースには、とても敏感になっています。

 

ブリグジット以降、経済は低迷し、

(ウクライナとロシアの戦争の影響もあるし)

 

若者の失業率は増え、

 

就労ビザも取りにくくなったと

 

教師のサラが話してました。

 

労働党に政権が変わった事で

 

良い報告へ向かうといいですね。

 

それにしても、

 

フランスや、オランダも

 

選挙で勝利したのは極右政党。

 

アメリカも、秋の選挙で『もしトラ』が

 

実現してしまったりしたら、、

(そうじゃない選択と、ヨシと思えないけど)

 

世界はどうなっていくのでしょうね🥹

 

フランス人のPさんとバスの中で

 

今の世界は温暖化含め、不安要素が多く、

 

もどかしいけど、私たちは

 

祈る事しかできないよね、と話したのを

 

思い出します。

 

 

帰国して、今日で2週間。

 

時間かかったけど、

 

日本時間に身体もすっかり戻りました。

 

そのせいか、イギリスにいたのは、

 

もっと前だったように、今は感じます。

 

 

 

 

日本は、新札が発行されて、

 

銀行に並んだ人もいたみたいですが、

 

イギリスでは、ほとんど現金使いませんでした。

 

夫にもらった紙幣があったから

 

使ったけど、なくても困らなかった。

 

それどころか、


現金が使えない場所の方が多いかも。

 

紙幣は、20£までは使えるけど、

 

50£紙幣は断られれるケースも

 

多いらしい。

 

カードも、タッチ決済ができるカード💳

 

を持ってないと、時間がかかって、

 

かなーり、不便を感じるでしょう。

 

電車もバスも、タッチするだけで乗れるし、

 

レストランで、割り勘するのも、

 

誰かがカード払いして、あとで現金渡す、

 

なんてシチュエーションは、

 

一度もありませんでした。

 

カフェやレストランでも


割り勘にした額で

 

それぞれ決済してくれます。

 

 

 

 

 

世界の中では、

 

キャッシュ化は遅れている日本だけど、

 

近い将来、


キャッシュレスは進んでいくだろうし

 

10000円札は、


 

 今後 使いにくくなったりするかも?

 

デザインが可愛かったから、


まだ数枚持っている2000円札、

 

早いうちに使った方がいいかもね〜〜チュー

 

お年玉にあげたりしてたけど、


ポンドみたいに交換するのに、

 

今後は手数料が必要になったりして

 

迷惑かけちゃうかもですね。