今日は、殺人的な暑さですね晴れあせる

 

 

37ー38度を観測した場所もあったらしい。

 

 

今朝のスイス人のクラスメイトからの

 

What's up情報によると、スイスは

 

気温は10度、嵐と大雨で10人の死者がでたらしい。

 

この違い、、、

 

プーケットでも洪水被害があったらしいし

 

気候変動は、

 

あらゆる場所で起きているんだなぁと実感。

 

そこに知り合いが出来ると

 

より、心配になりますね。

 

 

クローバー             クローバー           クローバー

 

月2回の地域の水彩画サークルに入って

 

約一年。

(2ヶ月お休みしていた)

 

9月の作品展に、

 

2枚の絵を出さないといけないらしいので

 

懐かしいイギリスの写真を元に

 

ちょこっと絵を描いてみました。

 

 

チェスターに居た、人間みたいなリスさんと

 

湖水地方の写真を合体させて〜〜ハート

 

 

空や、山は、もう少し手を加えなきゃね。

 

リスさんは、まぁまぁの出来?

 

もう少し、描きたしてから、仕上げる予定です。

 

そして、どこからやってきたのか?

 

小さな野菜畑に赤紫蘇が一本生えているので

 

その葉を摘んできて赤紫蘇シロップを

 

作ってみました。

 

煮出して、甜菜糖とリンゴ酢をまぜるだけなんだけど

 

意外と美味しくできた。

 

炭酸で割ってのもう〜〜飛び出すハート

 

 

そして、最後になりましたが、

 

 

スイスのベストセラーよ、

 

と教えてくれた本、読んだことがなかったので

 

BOOK OFFに行って買ってきました。

 

 

 

スイスのタイトルは、『KOMACHI」らしい。

 

日本人クラスメイトの一人が読んだことがあって

 

作者の名前を聞いてやっとこさ、

 

この小説だと分かったのでした。

 

 

「英語の勉強、もっと頑張らなきゃ〜〜」

 

と思っていたのに

 

朝井りょうのや原田マハの読みたかった本を

 

みつけて、5冊も買ってしまったキョロキョロ

 

暑いから、夏は読書もありよね。

 

 

スイスやドイツ人のクラスメイト達、

 

日本文学や映画が好きな人が多かった。

 

そういう人達は、日本に興味があるから

 

仲良くなりやすい照れ

 

それにしても、みんな、それを

 

英語で読んでるんだよね〜〜

 

Readingスキルが高いはずですオーナメント

 

ドイツ人のJさんに、

 

宮本輝の「錦繍」をすすめたら、

 

イギリスで探さなきゃ!!

 

と、すぐに本屋さんに行ってたっけ。

 

 

 

さて、そろそろ日が落ちてきたので

 

ウォーキングにでもいきますか。