時差ぼけから、まだ抜け出せなくて

 

朝から昼にかけて、

 

夜中に起こされてそのまま起きてる

 

感じで、ぼーっとしてる。

 

帰国後、二度寝や昼寝しちゃっています。

 

そして、

 

夕方(イギリス時間8時)ぐらいになると

 

やっとスッキリして

 

元気になってくる日々です。

我が家の紫陽花、放ったらかしだったのに

 

えらく大きく育っています。

 

そして、アーティチョーク!!

 

とうとう、花が咲きました。

まだ咲いていない蕾ふたつを、

 

茹でた後、オリーブオイルと

 

ニンニクをたっぷりかけてオーブンで焼く

 

という、スペイン人のおすすめのレシピで

 

食べてみました。

 

食べれるところが、本当に少ない。

 

百合根みたいな、甘さを感じる味でしたが

 

ヨーロッパで人気の食材。

 

もっと、

 

美味しく食べれるレシピありますよね?

 

ご存知の方いたら、教えてくださいね。

 

 

さて、と

 

日本が安すぎる!!

 

と感じすぎてちょっとやばいです。

 

 

日曜日の夜、作る気になれず

 

ふだん殆ど行かない夢庵に行ったのですが

 

えええ〜〜!!

 

注文した初夏の和膳セット、

 

デザートにドリンクバーまでついて

 

2000円弱

 

10ポンドしないの??チュー

 

 

 

 

 
お得セットのミニ丼なんて、
 
たったの299円ですよ。
 
充分美味しいし、感動の安さでした。
 
そして、今日は、夕方から出かけて
 
デパ地下で
 
ちょっと値下がりしてたお惣菜を買って
 
済ませました。
 
な、なんと、これ全部で
 
3000円=15ポンドキョロキョロ
(TESCOで買うサンドイッチとヨーグルトとコーヒーの値段)
 

上の写真は、2人分の夕飯で、

 

スープとサラダだけ作りました。

 

豚まんはお昼に食べる予定。

 

 

そろそろ160円に行きそう為替。

 

どんどん円安になって

 

アジアの中ですら、

 

安い国になってしまいそうですね。

 

 

それでも、スーパーに行くと

 

野菜や肉は値上がりしたなと感じました。

 

イギリスは、果物や野菜は、同じぐらいか

 

高くても1.5倍くらいだったなぁ。

 

 

このままで、日本経済大丈夫?

 

と、ちょっと心配でもあり複雑です。

 

 

孫っちとお揃いで買ったピーターラビット。

 

次回は、イギリスで買ったお土産類を紹介しますね。