おはようございます🌞

 

半袖で良いぐらいの快晴続きのロンドン。

 

今日は、コッツウォルズの1日ツアーに

 

申し込んでいて、只今、ビクトリア駅で

 

朝食中です。

 

昨日は帰りが遅くて爆睡。

 

ブログアップが遅れてますが、元気に

 

一人歩きを満喫してます。

 

行き違いがあって、ちょっと疲れたけど

 

マルタの友のSカップルとも

 

昨晩、一緒に食事出来ました。

 

さて、話は2日前に戻ります。

 

書けるところまで書いて、

 

途中でアップになるかもですが、

 

良かったらお付き合いくださいね。

 

🌷6月17日 月曜日🌷

 

この日は、美術館ふたつをハシゴ。

 

初めて、ロンドン地下鉄に乗って、

 

まずは、

 

ビクトリア&アルバートミュージアムへ

 

バスもですが、

 

カードタッチだけで入れるし、

 

案内も、わかりやすいので

 

これまでヨーロッパで経験した他の国より

 

交通機関が、ストレスフリー

 

 

Google mapsさんもいるしね😉

 

 

 

サウスケンジントン駅から

 

徒歩10分弱で、

 

隣り合った二つのミュージアムに着きます。

 

 

こちらが、

 

ビクトリア&アルバートミュージアム

 

入るなり、

 

そのエレガントさに圧倒されます。

 

 

These collections are extremely  gorgeous!!

 

Incredible , amazing , unbelievable

 

という言葉が、ため息まじりに続くかんじ。

 

 

そして、どうやって持ってきたん??

 

な塔とか、巨大彫像🗽の数々

 

 

写真では、その大きさが伝えられないのが

 

残念です。

 

 

 

このダビデさんみたいな彫像も

 

下の方に小さく人が写ってるので

 

比べてみてください。

 

そして、ジュエリーコーナーも圧巻。

 

 

 

 

もう、行ってみて実際に見てもらわないと

 

延々と続くジュエリーの展示の凄さ

 

美しさは、伝わらないかもピンク薔薇

 

美術系の学生さん達なのか?

 

沢山、展示されている彫像やデザインを

 

模写していました。

 

 

 

 

この時期、イギリスの学校は

 

社会科見学とか、修学旅行?

 

の時期なんでしょうか?

 

たくさんの学生の集団と出会います。

 

小さな子供たちは、みんな

 

ビブスを着用してるのです。

 

迷子になりにくいから良いですよね。

 

 

そしてランチは、楽しみにしていた

 

ミュージアムのカフェで。

 

 

ここが、カフェなんですよー。

 

お腹空いてなくて、スープにしたけど、

 

それだけでも量が多くておなかいっぱい。

 

すごく美味しそうだったので、

 

誰かと来ていたら、

 

メインも頼んでシェアしたい。

 

メイン頼むと、サイドディシュが二つ

 

選べるみたい。お得です。

 

 

このミュージアムには、

 

またいつか、今度は夫と再訪したいなぁ。

 

ここまで、なんとか書き終えたので

 

次に訪れた自然史博物館は、

 

次のブログで。

 

そろそろ、集合時間です⏰