おはようございます。

 

昨夜は、10時半から6時前まで、

 

ぐっすり良く眠れましたハート

 

こうして、旅先でも元気でいられることに

 

まずは、感謝ですねピンク薔薇

 

クローバー      クローバー       クローバー

 

昨日のThe North Wales excursionの続きです。

 

美しかったBodnant Gardenを後にすると

 

車で40分ほどだったでしょうか。

 

CONWYの街に着きました。

 

英国の海辺の街は初めてです。

 

 

残念ながら、大きな雲の覆われ、

 

雨が降り出しました☔

 

が、10分もすると止んじゃうのが

 

不思議なイギリスのお天気。

 

自由散策2時間45分。

 

紙のMAPをもらい(ありがたい!)

 

見どころ、

 

有名なフィッシュ&チップスのお店など

 

教えてもらった後、自由行動。

 

 

海岸沿いのSmalest houseを訪れた後

(ほんまに、小さかった。トイレぐらいの広さ)

 

 

 

 

空砲の音がするので行ってみると

 

海賊や船長、中世っぽい衣装を着た

 

集団がぞろぞろと。

 

 

聞いてみると、な、なんと!!

 

年に一度のお祭り。

(私って、旅運もってるよね?)

 

海賊を撃退した?記念行事だったようです。

 

老いも若きもコスチューム姿で

 

写真、撮って、撮って!!と

 

ポーズを決める人たちばかり。

 

 

子供達が、
 
もう、とってもキュートチュー
 
どこから来たの?と
 
いっぱい話しかけてくれて、
 
写真撮ってくれるは
 
皆、笑顔で親切なのは、あいかわらずハート
 
 
庭園散策では、時間が惜しくて
 
ランチを取らず、
 
持ってきてたビスケットを食べた
 
だけだったので、ここで人気店だという
 
おすすめのFish&Chipsのお店へ

 

スモールサイズにしてもらって

 

7.1ポンド

 

さすが、海辺の街!

 

新鮮な白身魚、美味しいですチュー

 

ポテトの残りは持ち帰り。

 

ここは、おすすめです。

 

その後、お城とセットで拝観すると

 

お安くなるという、古い屋敷を見学。

 

 

 

 

 

これまでのマナーハウスとは違い、

 

中流家庭の

 

中世の暮らしぶりが見られるのも面白かった。

 

中流といっても、

 

素晴らしい調度品の数々。

 

 

そして、その後は、Conwy城へ

 

コンウィはウェールズ北部コンウィ・カウンティ・バラにあり、

同名の川の河口のコミュニティ。

旧市街は城壁に囲まれ、中世から集積地であった。

多数の古建築が残る人気の観光地で、

城壁は世界遺産の「グウィネドのエドワード王時代の

城砦と城壁。

 

 

だそうです。

 

1283年から4年の歳月をかけて建築。

 

保存状態の良いお城で、

 

Conwyの街並み、川、海が一望できる

 

素晴らしい場所でした。

 

階段をたくさん登って

 

塔の上にも登りましたよ。

 

 

素晴らしい景色!!

 

でも、ちょっとお尻がムズムズする高さびっくり

 

 

狭くて暗い階段を登って一番展望が

 

よさそうな塔に登りましたが、

 

全部制覇する脚力はなかったです。

 

70歳前後の他の日本人女性

 

みなさん、まだまだ登れるし歩ける!

 

さすがです!!

 

しっかり歩いて筋肉つけて

 

彼女達のような70代になりたい。

 

 

これで、最後かな?と思っていた

 

語学留学ですが、彼女達の姿に励まされました。

 

旅の楽しみ方としては

 

これが一番楽しいかも?

 

とくに一人暮らしのシニアは、

 

日本からのガイド付きツアーに一人で行くより

 

断然、楽しいと思います。

 

(お値段も、遠足と英語のレッスン付きなのに

もしかしたら安いかも?)

 

年齢重ねると、いろんな事情で

 

一緒に行ける友人も少なくなる。

 

パートナーに先立たれるかもしれないし、、。

 

新しい出会いは、年齢関係なく

 

あるものですよ照れ