クローバー 6月4日 クローバー

 

今日は、どんより曇り空。

 

昨日、夕方に疲れて3時間も寝てしまい

 

その後、寝れるか心配でしたが、途中何度か

 

目覚めつつも合計して7時間以上寝れました。

 

 

 

紫陽花と似ているけれど、

 

ちょっと違う、

 

こちらの白い花が、花盛りです。

 

今日の午前中は、

 

時々雨がぱらついていましたが、

 

午後からは晴れ晴れ

 

ほんと、変わりやすいお天気です。

 

今日は、

 

新しいクラスのメンバー発表。

 

新しくやってきた日本人生徒が多いことは

 

わかってましたが、

 

まさかの、

 

クラス9名のうち

 

6名が日本人女性でした〜〜びっくり

 

でも、初日にして、みなさん

 

すらすら答えられるし、英語レベルは

 

断然、私より高い!あせるあせる

 

残る3人は、フランス人1名、スイス人2名で

 

全員、女性です。

 

前の2週間は、男性も3名いたし、国籍も

 

少しスイス人が多かったぐらいで

 

良いバランスでした。

 

でも、大好きなS先生のクラスに残れたので

 

まずは、、、よしですね。

 

 

 

 

で、£のキャッシュ問題ですが、

 

実は、夫から5年前の出張の残りの紙幣を

 

60£、餞別としてもらっていました。

(20£✖️3枚)

 

しかし、スーパーで使おうとしたら

 

これは、古い紙幣だから使えない!

 

と拒否され

 

「銀行で新しい紙幣に交換してもらって」

 

と言われたので、銀行に行くと

 

アカウントがないと換えられないと!

 

で、M&Sにある両替所なら

 

換えてもらえるかも?

 

と、銀行員が言うので、行くもNO!!

 

M&Sの両替所では、

 

「グロブナーショッピングセンターの

 

両替所ならと換えてもらえるかもよ」

 

と言われて

 

たらい回しにされた結果

 

「60£を交換するのに、54.5£手数料かかりますが?えー

 

銀行のアカウント持ってるとフリーなんだけどね」

 

と言われて、、、、

 

そんな、アホな!

 

60£が5.5£になるなんて、、

 

12000円が1100円やん〜〜宇宙人くん

 

泣泣泣

 

 

悩んだ結果、

 

学校のオフィスのスタッフか教師なら、

 

イギリスの銀行アカウント持っているはずだから

 

泣きつこうと、朝イチにオフィスに行って

 

状況を説明すると、、、

 

「いくら、必要なの〜?ウインク

 

と、あっさり交換してくれましたハートのバルーン

 

やった〜〜!!

 

最初から

 

学校のオフィスに行けばよかったのねチュー

 

何も、得してないのに

 

むちゃ儲かった気分ですオーナメント

 

こちらが、新しいプラスチック製の紙幣。

 

紙のお金は使えません。

 

早速、一枚使ったので、10£紙幣になりました。

 

でもって、50£紙幣もあるようですが

 

それも、拒否られる事多いようです。

 

ほとんどの場所が、

 

キャッシュレスのイギリスです💰

 

クローバー     クローバー     クローバー

 

午後は、

 

週末、湖水地方へ小旅行にいってた

 

Sさんと、チェスター大聖堂のカフェへ。

 

「POLICEが、道路に規制シール貼ってたから

 

たぶんCLOSEしてるよ」と

 

ドイツ人女性が言ってましたが、

 

中に普通に入れるし、カフェもやってました。

 

 

 

今回は、ケーキとミルクティを

 

セレクト。

 

 

ウエストミンスター公爵の結婚式の

 

3日前のはずなのに、、、、

 

 

日本なら、1週間前あたりから

 

準備で閉鎖してそうですよね?

 

 

 

さて、今日は真面目に

 

イギリスの植民地と移民の歴史の

 

授業で、かなーり文章を理解するのに

 

手こずったので復習して、

 

そして宿題も出ているので、

 

これから、勉強してから寝ま〜す。