新しい一週間が始まりました赤薔薇

 

まだ、一週間?という気もするし、

 

すごーく早いような気もしています。

 

とにかく、

 

とっても濃い時間です。

 

遠足付きなのが、楽しいし

 

50歳プラスは、人生の経験値が高い中高年の

 

参加者なので、学ぶことも多く、

 

若い人へ気遣わなくて良いのも

 

居心地がよいですニヤリ

 

 

 

週末は、今のところ晴天つづき晴れ

 

でも、先週後半のウィークディは、

 

イギリスらしい変わりやすい

 

お天気でした。

 

朝、今日は晴れそうかしら?

 

と思っていても

 

突然、強い雨が降ったりする!

 

教室移動の時に振られて散々でした泣

 

 

 

でも、長々と降ってることは少なく

 

午後は、

 

暑くなって半袖でもいい感じに変わったり、

 

これが、イギリスらしい気候なのかしら。

 

(日本より大きめのリスよくみかけます)

 

月曜日は、

 

バンクホリデーで祝日ですが、

 

授業は9:30ー13:00まで

 

いつも通りありました。

 

途中、

 

11時から30分は、ティータイムで

 

ショートブレッドやクッキー、

 

ティーバックが

 

用意されていて、お茶を飲みながら

 

ここでも会話。

 

昨日は、クラスメートのホストマザーが

 

カップケーキを焼いて持ってきてくれて

 

それが、とっても美味しくて幸せ飛び出すハート

 

そして、

ティータイムはクラスの垣根を超えて

 

いろんな人と話せます。

 

とはいえ、

 

全く話したことない人もいます。

(向こうが自分に興味あるかどうかは、

場所がどこであれ分かるもんですよね)

 

 

 

午後のフリータイム、

 

『チェスターマーケットで美味しいパスタが

 

食べられるから行かない?』と

 

イタリア女性に誘われて、彼女のお口にも合うならと

 

今回は男性2名、女性5名の

 

大所帯で行ってきました。

 

チェスターマーケットは

 

フードコートみたいな感じなのですが、

 

イタリア女性おすすめのパスタは

 

生パスタで、私はビーフのラグーパスタを

 

注文したのですが、とっても美味しかった。

 

席を確保するのとお喋りに夢中で

 

写真はなし。

 

 

 

向かう途中で、黄色とブルーのPOLICEが

 

サイレン鳴らして

 

通ったので、一枚だけ写真を撮りました。

 

そういえば、消防車も黄色と青の

 

デザインでした。

 

 

 

 

食後、ジェラードを頼んで食べる人が

 

多かったけれど、パスタで満腹だし、

 

量が多くて、全部食べられる自信がなかったので

 

やめました。(えらい!!私口笛

 

フランス人2名と、先輩の日本女性と

 

古い教会とHistory museumを

 

訪問してみたけど

 

バンクホリデーでお休み。

 

日本人のSさんが、

 

「部屋に友だちを招いてもいい?」

 

と、本日夜遅くまで不在の

 

ホストマザーに聞いてくれていたようで

 

彼女のホスト先まで、カナル沿いをお散歩。

 

 

 

運河には、キャンピングカーのような

 

生活環境が整っているボート(船?)が

 

沢山行き来しています。

 

で、水量を調整する場所があって、

 

Rock Keeperという名前のビルが

 

残っているので、水門開ける仕事が

 

かつてはあったのでしょうね。

 

開ける時に遭遇すると、
 
水位が変わって面白いんですって。

 

現在は、Rockkeeperのビルはレストランに

 

なっていました。

 

カナル沿いは、おしゃれなカフェやパブ

 

アパートや住宅など、いろんな建物が混在してて

 

歩いてみるのも楽しいです。

 

 

 

猫派の私ですが、

 

ワンちゃんにも好かれやすいわハート

 

 

 

窓辺に、薔薇や可愛いオーナメントを

 

設置しているお家もあって

 

とっても素敵です。

 

 

 

Sさんの滞在先は、マンションの一室で

 

先週訪問したH家と、また違っていて

 

興味深かったです。

 

どこも、インテリアが素敵!!

 

最終的に、諦めたホームスティだったけど

 

ホストがいい人で、

 

良い関係のところが多くて

 

いつか、また来ることがあったら

 

ホームスティも体験してみたいと

 

思います。

 

 

明日から、
 
2日続いて遠足、そして金曜日はFarewell Lunch
 
また、多くの人が入れ替わります。
 
ちょっと、寂しいなぁ。
 
その後、Dinnerにも招待されているので
 
また、忙しい日々が続きそうです。
 
貴重な体験なので、最近忘れやすい私あせるキョロキョロ
 
自分の備忘録として
 
なるべく途切れることなく
 
書いていきたいと思ってます。