ここ数日、夜までびっしり予定が入り、

 

毎日更新しようと思っていたブログが

 

追いつかなくなってしまいました。

 

とりあえず、写真と簡単な説明を残し

 

あとで、

 

また追加したり書き換えると思いますが

 

よかったら、お付き合いくださいね乙女のトキメキ

 

 

クローバー5月26日 日曜日

 

リバプールへ、学校の遠足でした。

 

バスチャーターしてくれるので

 

とっても便利で、隣り合わせた方と

 

到着まで、英語でたくさん話せるので

 

それも楽しく勉強になります。

 

 

 

リバプールといえば、

 

彼らBeatlesですよね飛び出すハート

 

 

 

列を成してましたが、並んで

 

クラスメートに撮ってもらいました。

 

それぞれ、ポーズにもお国柄が

 

出ていて、イタリアンやスパニッシュは

 

なんか明るくいいわ。

 

 

そして、いざ、楽しみにしていた

 

Beatles story museum

 

 

オーディオガイドは、日本語を選びました。

 

彼らの歴史を、

 

彼らに関わったキーパーソンの

 

話を交えながら、たくさん展示が続きます。

 

衣装や、古いポスター、楽譜、

 

初めてライブをした場所を再現したコーナーなど

 

盛りだくさん。

 

オーディオガイド、日本語にしてよかったウインク

 

知らなかった事実も

 

沢山ありました。

 

 

このあと、フリータイム。

 

2つの美術館のうち、どちらかを周りたかったのですが

 

先週からストでショップ以外閉館。

 

残念だったけど、先生がリバプールガイドの際に

 

話していた

 

リバプールの伝統料理スカウスが

 

食べられるレストランを教えてもらい

 

先輩日本人女性と一緒にいきました。

 

彼女は、その話をキャッチできてなくて、

 

食べられたことを喜んでくれました。

 

食い意地はってる私ならでは

 

のエピソード!!ウインク

 

 

 

そのあと、付近をゆっくり散策。

 

途中、クラスメイトにも出会って

 

お喋りしながら〜〜

 

 

近代的な建物も多いです。

 

 

3時にバスに戻ると、

 

リバプールを代表する2つもカテドラルへ

 

 

ごめんなさい、学校に行く時間になったので

 

続きは、夜にでも書きますね。

 

写真だけ、貼っておきます。

 

帰宅しました〜〜ハートのバルーン

 

只今、28日の夕方6時。

 

続きを、書きますね。

 

リバプールには代表的で対照的な

 

カテドラルが2つあります。

 

さて、

どちらがカトリック教会でしょう〜〜?

 

 

 

上の教会、なんだかシャトルみたいですよねロケット

 

上のカテドラルが Liverpool Metropolitan Cathedral

1967年開業

 

下のカテドラルは、Liverpool Cathedral

1978年開業 74年の歳月をかけて建築

イギリス最大の教会建築

 

 

前日の学校のリバプールガイドの時間に

 

『ほぼ、同じ時期に開業したカテドラル、

 

どっちがカトリック教会だと思いますか?』と聞かれて

 

意外だけど、シャトルみたいな方なのね、

 

と思いましたが、

 

そうなんです!!

 

宇宙船みたいな方がカトリックなんです。

 

そして、建築はこちらの方が古い。



 で、古めかしか感じた方が


プロテスタントの

 

イングランド国教会の大聖堂なんですよ。

 

 

ヨーロッパでよく見るタイプの


教会なので、こちらが


 

カトリックなのかな?と思いますよね。

 

 

とにかく、イギリス一の大きさ、

 

そして、教会内にカフェがあって、

 

ミサや、コーラスをお茶飲みながら

 

聞けるのも、面白い。

 

日本のお寺や神社もカフェ増えましたが

 

祭壇もある教会内にあるんです。

 

 

 

そして、カトリック教会の方は、

 

内部も、宇宙船みたい。

 

 

50年以上前の建築だと考えると

 

とっても斬新で新しいムードの教会。

 

donationも、カードでタッチする

 

機械で5ポンド!!

 

がありました。これから日本の神社仏閣も

 

そうなっていくかもですね。

 

実に興味深いです。

 

 

戦争が起きて、

 

強制的に戦士にならざるおえなかったり、

 

危険な地域から脱出できない人たちが

 

沢山いる今の時代だけに

 

こちらの

 

The need  for Freedomの像が、

 

胸を打ちました。

 

クローバー      クローバー       クローバー

 

 

遠足から部屋に戻り、少し休息を取ると

 

同じホテル滞在のドイツ人で

 

フランス語教師だったJさんから、

 

 

「遠足の後、私の部屋に

 

イタリアンディナーを食べに来ない?」

 

 

と誘われていたので、

 

7時に1つ下の階の彼女の部屋へオーナメント

 

 

彼女の部屋はコーナーで、私の部屋より広く

 

テーブルも倍の広さ。

 

そして、部屋に着くと、

 

もう準備してくれていました乙女のトキメキ

 

誰か他にも招待されているのかな?

 

と思っていたら、私だけ。

 

テーブルナプキンも素敵で

 

近くで摘んできたというお花を飾り

 

ワインも用意してくれていました。

 

 

彼女は、初日の

 

スピーキングテストの時のパートナーで

 

お互いに自己紹介しあって、

 

どういう経緯で

 

このチェスターの学校を来ることになったか、

 

趣味は何でどんな仕事をしてきた(orしている)か

 

など、出された質問を元に

 

互いに会話して聞いていくスタイルの

 

10分ぐらいテスト。

 

そう、彼女は最初にチェスターで

 

会話した人だったのです。

 

彼女のレベルの方が高くて

 

クラスは違うんですけどねてへぺろ

 

そして、

 

日本食に興味あるといってたので、

 

最初の週の水曜日に、

 

おにぎりと味噌汁(フリーズドライ)フルーツ

 

おかきなどのスナックを持って行って、

 

一緒に簡単なお弁当を食べたのです。

 

そのお礼にしては、

 

ゴージャスすぎる〜〜!!

 

 

 

生ハムとルッコラのサラダ

 

オリーブオイルと岩塩をかけただけで

 

スーパー美味しい。

 

デザートのアイスクリームを
 
レセプションにお願いして
 
冷凍庫に保管してもらっていたそうで
 
デザートのタイミングで取りにいってくれたりと
 
至れり尽くせり。
 
絶対に何も持ってこないでね!!
 
と言われてたけど、
 
イチゴだけ持参していたので
 
アイスクリームと合ってよかった。
 

 

7時から9時半まで、彼女の部屋にお邪魔して

 

最後に部屋からの夕日を一緒に眺めてから

 

部屋に戻ったのでした。

 

膝が悪い彼女、土曜日に歩きすぎたので

 

膝が痛いと聞いて、持参していた湿布を

 

取りに戻って渡すことができて良かった。

(同じホテル滞在でよかった〜〜)

 

 

 

素敵な出会いに感謝赤薔薇