結局、昨夜は9時半には寝てしまい、


3時過ぎに、目が覚める。


時差ボケもあるんだろうね。


4時前なのに、朝焼けで空が明るい。


 

持参したドリップコーヒーでを入れて


昨日買ったマフィンで


早めの朝ごはん。



中に、マロンクリームみたいな


クリーム入っていた!


3.5€のマフィン美味しいです。


ジュース付けて千円と思うと


怖いぐらい高いけど。


で、テレビを付けると


警察が、DVや虐待などの家庭に入り込み


逮捕するまでのドキュメンタリーを


やっていました。


たぶん、フィンランド語なので


何を話してるか全然わからないけど


なんか、想像つくのよねー。


全部、顔を見せているのに


びっくり。


保護した子供に、別室で警察官が


パンなどを食べさせて安心させ、話を聞く。


その後、児童相談所の方かな?という


女性が現れる。


最終的には、奥さんは泣き出して


認めようとしない夫を強制連行。



ズボンがずれて、お尻が丸見えになりつつ


連行されて行きました。


他にも、色んな家庭に入って

(時には、先に部屋に入ってまちぶせ)


彼らと話をしてるうちに、


家族の誰がが泣きながら話をはじめ、


問題を明るみにして行く


ドキュメンタリーって感じ。


こんなに静かで優しい空気の国でも、


虐待やDV多いのかもしれませんね、


つい、見入ってしまったけど


5時のバスに乗るため、部屋を出る。



早朝とは思えない混雑です。


フィンエアーは空いていて、3時間前なのに


カウンターが既にオープンしていて


荷物も預けられました。


でも、機内持ち込みが8キロオーバーよ、


と詰め替えを求められる。


チェックが日本より厳しい。


小さいスーツケースに入れ替えたり


ちょっとバタバタ。


その後、24時間オープンのスーパーへ。



見てると、


自分で、購入シールを貼るみたいだけど、


やり方がよく分からず


綺麗な女の子に教えてもらう。



今、写真見たら、


上の方に、英語で説明があるね。


個数をタッチして、買ったパン番号を


タッチして、一つ一つシールを貼ります。


私は、3種類買ったので3枚貼るのね。


フィンランドは、優しい人が多くて、


感じ良く答えてくれます。


Thank you for your kindness 💓


と、何度言った事でしょう。




荷物検査をした後、


のんびりお店を見つつ、移動。





ゲート44までが遠くて、、


国内線と国際線


荷物検査までが同じなのね。


ようやくついた入国審査のブース、


誰も居ない!


早過ぎるのか?


通りかかったスタッフらしき人に聞くと


一つだけ、ライトがついてて


そちらに向かう人が1人。


1番右ね。見逃すところでした。



トランジットなの?


マンチェスター着いた後は、


どこに行って何するの?


しか聞かれず、スムーズにイン。


ここから、まだまだ歩く!!


途中、日本食レストランもありましたよ。


まだ、開店したなかったけど。




あちらこちらに、北欧らしい


コーナーがあります。



ムーミンカフェも💓


高いんんだろうなー。





まだ、1時間半ほどあるけど


ふらふらしていて、遅れても嫌なので


ブログでも書いて過ごす事にしました。



乗り継ぎには、ヘルシンキおすすめ。


街は綺麗だし、とっても良いですよ。



昨日の散歩道でみかけた


白い花が沢山咲いてる大きな木。



ジャスミンほど強くない


とってもいい香りがするのです。


何の木🌲だったのかなー?


どなたか、ご存知ないですか?