ヘルシンキは、ただいま20時過ぎです。

 

でも、外は昼間のような明るさで

 

かつ、暖かい!!

 

出国時の日本より暖かいのよ〜乙女のトキメキ

 

こんな感じ

 

 

やっぱり、異常気象なのかしら。。。晴れ

 

 

時差ぼけ解消に

 

10時半頃までは、頑張って起きていたいので

 

ブログを書いて睡魔と戦ってます。

 

 

クローバー       クローバー        クローバー

 

5月18日

 

4時半おきで5時15分のシャトルバスに乗って

 

羽田空港へ

 

カウンター6時からしか開かなかったので

 

ちょっと早すぎたUMAくん

 

 

 

羽田空港の入国は、

 

全部機械なので、あっという間。

 

ゲートの中に入ると、

 

最近は、飲食店も増えたし、子供の遊び場も

 

増えてました。

 

 

まずは、さくらラウンジで朝ごはんハート

 

この為に早く来たといっても

 

過言ではない。

 

でも、このワンプレートだけ。

 

食べる量が、ホント減ったわ〜

 

今日の1番の驚きは、ご飯が

 

この機械で↑

 

入れてもらう形式になっていたこと!!

 

大もり、並、小盛りのスイッチがあり

 

お茶碗を置いてスイッチ押すと

 

ぽこんと出て来ます。

 

そして、13時間近いフライト

 

ヨーロッパ便だけはビジネスにしたい。

 

膝がわるいので、フラットじゃないと辛い。

 

マイレージ

 

頑張って貯めました。

 

フライトは、必ずJAL。光熱費も生活費も

 

ほぼJALカード支払いだし、ここ数年

 

夫の海外出張があったので、

 

今回は意外と早く貯まった。

 

まだ、あと一人分ヨーロッパへ行けるマイルが

 

残ってます。

 

 

そこまで広くはないけど、フルフラットになり

 

隣に気を使わなくていいのは

 

一人旅のときは、特に嬉しいね晴れ

 

 

一食だけ、↑の写真のコースを選びました。

 

あとは、いつでも好きな時に

 

アラカルトの

 

メニューから選んで食べれるという形式でした。

 

なぜか、

 

字幕が韓国語しかないローマの休日を

 

みながら、、ウインク

 

オードブルは帆立とキャビアのサラダ

 

とゴージャス!!

 

 

牛フィレは、美味しかったけど重くて

 

半分近く残してしまった。

 

 

抹茶のムースは軽くて美味しかった。

 
4時間ぐらいして、
 
おやつをいただく。

 

 

映画は、いまいち面白いのがなく

 

ヘッドホンをずっとしているのも

 

疲れて、結局2本観ただけ。

 

で、3時間ぐらいは寝ました。

 

 

戦争の影響で

 

グリーンランドの上を通るルートに。

 

9時間ちょっとで行けたヘルシンキ

 

3時間も余計にかかるのです。

 

早く、戦争、終わってほしいよねクローバー

 

 

ラストオーダーで

 

お腹減ってないけど、スープとカツサンドを頼む。

 

 

シャルドネも〜〜白ワイン

 

 

カツサンドは一切れだけ食べて、

 

ジプロックに入れてお持ち帰り〜。

 

先ほどホテルで

 

カップラーメンと一緒に食べました。

(味がくどくて、全部は食べられず)

 

 

ホリディインヴァンターエアポーIHGへの

 

シャトルバスは、事前にホテルに聞いてた通り

 

バスのマークを辿って

 

42番のバス停に行くだけ。

 

すごくわかりやすかったです。

 

 

4時半過ぎについたので、

 

徒歩10分のところにあるという

 

ショッピングモールへも行ってみました。

 

 

 

 

レセプションの人が教えてくれた通り、

 

近かったけれど

 

 

入口が、パーキング側から入るので、

 

ちょっと不安になる雰囲気。

 

そして、とにかく大きなモールなので

 

方向音痴の私、

 

迷ってホテルに帰れなくなっても困るので、

 

早々に帰って来ました。

 

 

Marimekkoはもちろんあるよね。

 

 

また夫と一緒に来る機会があったら、

 

このモールで食事してもいいかも〜ハートのバルーン

 

 

 

部屋も快適です。

 

サウナもあるみたいだけど、、

 

あ〜〜もう、眠くなって来た驚き

 

明日も早いし、寝ちゃおうかな〜

 

次回は、

 

チェスターの街からお届け予定です。