月曜日に帰宅ました。

 

しばらく

 

5日間の久米島旅行の備忘録になります。

 

よかったら、お付き合いくださいね。

 

 

私たちが高気圧を連れていって晴れ

 

まるで連れ帰ったかのように、

 

翌日からは、ニュースになるほどの

 

大雨らしい沖縄地方。

 

滞在中は、最高のお天気でした。

 

 

5月18日(木曜日)

 

飛行機の出発時間が早まり、出発時間が

 

8時40分になり、

 

5時起きで向かった羽田空港。

 

何度も目覚めて少し寝不足だけど

 

このお天気に、気分は上々!!晴れ

 

沖縄空港で一軒だけある売店で

 

沖縄そばを食べて、

 

久米島についたのは13時半過ぎ。

 

空港で5日間借りたレンタカーは

 

初めてのでしたが、

 

車内は広いし快適でした。

 

まずは、

 

空港からすぐの本日の宿

 

サイプレスリゾート久米島へ。

 

14時前の到着でしたが、

 

部屋の準備できてますよ〜ハート

 

早めにチェックインできました。

 

 

 

施設は古めですが、

 

オーシャンビューでこの広さ!

 

じゃらんの早割を使ったので

(年末には予約してました)

 

2泊朝食付きで支払ったのは

 

3万円ちょっと。

 

一泊一人約8000円と超お得でした。

 

 

 

ホテルの周りには何もないのが

 

少し不便ですが、ホテルのレストランが

 

美味しいし、自然に囲まれて

 

のんびりするには

 

最高のリゾートだと思います。

 

 
初日は海に入るのはやめて、
 
付近をドライブ。
 
まるで、ゴーカートを運転しているかのように
 
前後にも車はなく、対向車も滅多に来ない。
 

 

30分ほど走らせて、

 

まずは具志川城跡

 

 

この辺りの海は波も荒々しく

 

そのせいもあり、多くの奇岩も見ることができます。

 

 

ミーフガーという岩山

 

風と潮の浸食によってできた奇岩で、

 

子宝に恵まれない女性が岩を拝むと、

 

ご利益があるという言い伝えがあるそうです。

 

マルタのコミノ島の岩とちょっと似ている!

 

 

このあたりの海は、

 

日本海もびっくりの荒波で

 

迫力満点でした。

 

 

その後、ドライブして

 

ファミマでビールを購入したりしてから

 

ホテルに戻り、展望風呂に入ってから

 

レストランへ

 

サイプレス久米島は夕日スポットらしく

 

レストランへ入ると、この景色ですよ乙女のトキメキ

 

 

旅友は少食だし、私もダイエットモードに

 

入ったばかりなので、

 

アラカルトで注文したのですが、

 

紅芋のスープが200円

 

揚げだし豆腐の車海老とトマトの

 

甘酢あんかに

 

海ぶどうサラダ、魚のフライのタルタルなど

 

どれも、

 

お値段優しくてお味はGOOD!!

 

 

夕日が沈む頃には

 

スタッフの方が声をかけてくださり

 

写真を撮ってくれました。

 

 

平日だったせいもあり

 

お客さんが少なかったのですが、

 

まさかの友達のワンちゃんの散歩時によく会う

 

ご近所さんとレストランで遭遇!!

 

そんなことってあるんですね。

 

 

半移住されていて、

 

一年の半分以上を久米島でワンコ達と

 

過ごされているそうです。

 

そのご夫婦いわく、久米島で一番美味しいのが

 

ここのレストラン。

(予約必須)

 

ということで、付近には商店街もないし、

 

サイプレス久米島滞在中は、

 

ホテル滞在を楽しみ、

 

夕飯は、

 

このレストランに決めたのでした。

 

つづく。