キラキラ連日、高値更新のニュースわく株主相場キラキラ
 
昨年は、暴落がいつやってくるか?
 
との不安が強くて、
 
現金比率を高くしがちで、思い切った投資が
 
できてませんでした。
 
今年は、新NISAが始まった事もあり、
 
年明け前から、早々に
 
成長枠分を高配当の大手企業の株を購入しました。
 
トヨタ、日本郵政、三菱商事なんていう
 
配当が3%以上のもの、もしくは
 
業績が良い銘柄を選んで購入。
 
積立枠は、
 
投資信託を何種類か積み立て設定
 
 
受け取る配当や利益の2割の税金を
 
とられないのは、かなり大きいですよね。
 
その成長枠の新NISA
 
なんと、3ヶ月も経っていないのに、
 
すでに13%近い利益が乗っています。
 

 

 

塩漬け株が減り、

 

手持ちの保有株すべての損益が

 

少し前からプラスに転じました!!

(NISAの利益があるのに、利益が小さいのは

まだ大きな損を抱えた塩漬け株があるからです)

 

コロナショックの時には、➖200万の含み損

 

があったのですよ〜〜笑い泣き

 

 

年間収支で

 

利益だせなかったのは、ここ15年で

 

昨年の1回だけですが、

 

保有株合計での含み損がないなんて、

 

恥ずかしながら、

 

ずっとなかったのですよてへぺろ

 

頑張った、私!!

 

今年になってからは上げ相場にうまく乗れて

 

ちょっと怖いぐらいに好調です。

 

 

あ、でも一部の億り人のように

 

資金が潤沢にあるわけじゃないので

 

びっくりするような利益じゃないですウインク

 

でもね、

 

年金生活が、目の前に迫っている私には、

 

へそくり投資で得る利益がコンスタントに

 

得られるのは、とってもありがたい事です。

 

目指すは、年金➕配当生活乙女のトキメキ

 

しかし、

 

相場はアップダウンを繰り返すもの。

 

ドカンと下げる時も、きっと来る!!

 

慌てず、その時には買いに走れるよう、

 

あまりいい気にならず、

 

しっかり情報収集&勉強して、、

(これ大事)

 

年末を笑顔で迎えたいです。

 

 

 

 

今日は、QUOカード2枚と

 

こちらのヒューリックの優待カタログで

 

選んだお菓子が届きました。

 

ここのカタログ優待、大好きなのですが

 

来年からは長期保有株主でないと

 

頂けなくなるらしい凝視

 

最近、せっせとヒューリックの単元未満株を

 

買って積み立ててます。

(この株も、今の所プラス)

 

年末までに300株目指しますオーナメント

 

 

おまけの写真

 

美味しかったオードブル2品

 

こちらのお料理は、

 

火曜日に姪っ子に誘われて行った

 

銀座のアルジェントのランチ。

 

彼女が結婚式をした

 

ひらまつ系列のレストランです。

 

今月末で閉店になるそうで、

 

式を挙げた人は

 

個室利用で20%引きになるとのことで

 

姉と3人でランチ。

 

20%引きでも、結構なお値段でした。

 

アルコールの価格にも

 

目が飛び出ました驚き

 

 

 

お料理はもちろん美味しかったけど

 

パンが感動レベルに美味しかった。

 

 

 

デザートも2品ついていて、お腹いっぱい。

 

Rくん、デザートタイムまでずっと熟睡看板持ち

 

なんていい子なんでしょう。

 

個室で、ゆっくり食事できたので、

 

赤ちゃん連れの姪っ子が嬉しそうで

 

何よりでした飛び出すハート