もわーんと暖かい1日から一転して

 

今日は、しとしと雨雨

 

気温も10度以上下がるらしいですね。

 

昨日は、

 

ここ数日の強風で舞い込んだ砂で

 

ドロドロだった玄関周りをデッキブラシで

 

しっかり掃除。

 

そして、ご近所の梅見ウォーキングをしてきました。

 

 
花札の梅を思い出す(笑)
 
見事な梅の花。
 

 

ご近所だけでも、

 

結構楽しめる梅見ウォーキングでしたガーベラ

 

 

クローバー        クローバー         クローバー

 

 

さて、やっと

 

イギリス留学のエージェントとZOOM面談後、

 

申し込みを完了しました。

 

どうもホームスティとは縁がないのか、

 

プライベートバス付きの個室を提供できるステイ先は、

 

もう埋まってしまったらしいキョロキョロ

 

マルタ短期留学同様、

 

学校所有のアパートメントホテル滞在

 

になりそうです。

 

今回は、

 

50歳以上の2週間のアクテビティ付きのコースを

 

2セット1ヶ月申し込みました。

 

週に何回かレッスンの後に

 

観光やパブに行くアクティビティが

 

あるようです。

 

世界各国から来る同世代の人たちと

 

過ごすのが楽しみです。

 

 

その後、

 

1週間ロンドンに滞在して、博物館や美術館

 

コッツウォルズへの日帰りツアーに参加したり

 

ミュージカル鑑賞する予定。

 

 

誰にも頼れない環境での一人旅。

(現地エージェントにしたので、緊急時対応はあります)

 

また、あの緊張感を味わうのか!!驚き

 

と思うと、正直なところ、

 

ワクワクよりドキドキの方が勝りますが、

 

まだ行ったことがない場所へ、旅する魅力に

 

体力気力が追いついていけるうちは

 

旅をしていきたいと思います。

 

 

 

内田也哉子さんのエッセイの対談で

 

 

 

ヤマザキマリさんの生き方や、お母さんにも興味をもち

 

最近、立て続けに彼女の本を読みました。

 

 

テルマエ・ロマエの漫画と映画でしか

 

知らなかったのですが

 

エッセイも、とても面白いのですね。

 

 

漫画とエッセイで綴られるヴィオラ母さん

 

国境のない生き方は、特に好きです。

 

あの時代に、シングルマザーで

 

何を言われようが毅然と生きてきた

 

ヴィオラ母さんに育てられたからこそ

 

ヤマザキマリさんの現在もあるのでしょう。

 

 

私も、マリさん同様「ニルスの不思議な旅」や

 

兼高かおるの世界の旅のTV番組が

 

子供の頃、大好きだったという共通点もあり、

 

 

『閉塞感を感じたら、

 

とりあえず移動してみる、旅をしてみる』

 

という言葉に

 

背中を押された気がしました。

 

異国を旅して、孤独とも向き合ってみる。

 

俯瞰して自分自身の今、現在を眺めてみる。

 

シニアになった今、

 

より必要な時間のように感じました。

 

そして、

 

幼い頃から憧れていたヨーロッパのカルチャーを

 

肌で感じつつ、じっくり味わいたい飛び出すハート

 

しかし、円安の影響もあり、

 

マルタ短期留学費用を支払った時の為替レートは

 

118円、滞在中は135円でしたが

 

いまは、160円!!

 

ポンドは、さらに高くて190円近いびっくり

 

 

1ヶ月の語学学校+アパートメントホテル代の

 

請求額は、£4105=779950円でした。

(£1=190円で計算)

 

イギリス留学は、

 

マルタの2ヶ月分の支払いより高い!

 

20年働いてためたお金の一部を

 

ドル運用していたおかげで

 

昨年、満期になって100万ちょっとの利息を得たので💰

 

そちらを今回の支払いに充てたいと思います。

 

 

フライトは、

 

今回もヘルシンキ往復は、

 

コツコツ貯めたJALマイレージで。

 

ロンドンの宿泊分の6泊も予約しましたが

 

むちゃくちゃ高いですね〜〜!!

 

なんだかんだで、100万は超えるかも?

 

現地の生活を、

 

ゆっくり楽しむ旅の第二弾!

 

もう、これで最後かもしれないし、

 

しっかり、楽しんできたいと思います。