今日は、クリスマスイブなんですね。

 

少し前に撮ったベイクォーターのツリークリスマスツリー

 

 

今年は、桜木町〜横浜に行く回数が多かった。

 

で、昨日は、月一のボランティアの会のあと、

 

桜木町で食事することになり

 

今年最後の忘年会でした〜🍺

 

 

 

新しい横浜市庁舎の中の居酒屋ですが、

 

なかなか美味しかったです。

 

 

どこかで話したと思いますが、

 

私は、10年前に乳がんになり、

 

乳房同時再建をしました。

 

その決断に至る前に

 

とってもお世話になったボランティアの会が

 

横浜で月に一回活動しています。

 

今年は、20周年だったらしい!!

 

多くの元患者さんがサポートして、

 

こんなに長く、月一回開催しているのは

 

珍しいと思います

 

コロナ禍でよかった事の一つ、

 

どこからでもZOOMでも参加できるようになった事。

 

私の参加回数も増えました。

 

2020年3月末で仕事を辞め、

 

コロナ禍突入。

 

その後、単発の仕事を時々はしていたものの、

 

殆ど気ままなリタイア生活。

 

そんな私が、ほんの少しですが

 

誰かの役に立てるというのは

 

自分の精神衛生上にもプラスになっていますクローバー

 

ずっと、無報酬どころか、お菓子持参で
 
活動を地道に続けている仲間の存在にも
 
毎回、元気を貰えています。
 

 

現地参加は久しぶりでしたが、

 

やっぱり、直にあって話す方がいいねハート

 

その後、飲み会もできるようになって嬉しい限り。

 

今年も、残すところ1週間。

 

 

今年は、新しい事に挑戦できた年。

 

水彩画サークルに入ったり、ジムを再開したり、

 

絶対に縁がないと思っていたスポーツ

 

ゴルフレッスンも始めました。

 

来年も、楽しめそうな事は臆せず挑戦して、

 

元気に過ごしたいです。

 

お正月終わって数日後には、

 

初めての大腸内視鏡検査!!!

 

便通も良いし特に問題ないけれど、

 

50歳過ぎたら検査した方が良いらしいので

 

勇気を持って予約しました

(でも、こわ〜い煽り

 

腸をクリーンにするのをキッカケにして、

 

年始からダイエットも成功するといいな〜スター

 

 

 

今年最後の水彩画サークル

 

モチーフを参考に

 

適当に無いもの(いちご)も入れたりして

 

最近は、想像力プラスして好きに描いてます。

 

教室で、デッサンほぼなしで

 

2時間で描いたもの。

 

この後、自宅で明暗をつけようと描き足すと

 

色が混ざって、

 

とほほ、、、な感じになってしまったえーん

 

 

来月は誕生月なので、ちゃんとしたパレットも買って

(息子の小学校のものを今使ってる)

 

色が混ざらないように、、、

 

絵の具、筆を、自分のプレゼントに買うぞ!!

 

透明水彩の勉強も、

 

もっとちゃんとしたいと思いますふんわり風船ハート