京都、神戸の滞在中の歩数は

 

1日15000歩前後&睡眠時間も短めだったので

 

帰ってからは、脱力しちゃています。

 

さて、京都観光のつづきです。

 

仁和寺を後にして、バスで北野天満宮

 

北野天満宮は、長男の受験祈願に梅の時期に

 

来たのが最後なので、20年近くぶりでした。

 

 

天満宮の牛さんは、神の使いだそうです。

 

あちらこちらに牛さんがいて、

 

花手水にも牛さん。

 

大きな撫牛もいらっしゃって、友と一緒に

 

あちらこちら撫でさせていただきました。

 

撫でる場所が、以前より増えてる爆  笑

 

 

 

宵闇から、すっかり日が落ちるまで

 

ライトアップされた紅葉の

 

見え方が少しずつ変化するのを楽しむ。

 

 

庭園内、ほぼ全てもみじ!!

 

 

入園料にはお菓子券が含まれていて

 

休憩所でお茶とお菓子のサービス飛び出すハート

 

 

 

こういう気遣いは、とっても嬉しいですね。

 

 

 

我ながら、ナイスショットハート

 

竹で作られた灯籠も、幻想的で優雅です。

 

 

たっぷり紅葉を愛でた後は、

 

ホテルの近くの居酒屋へ

 

 

 

こちらは、また違う京都在住の友だちの
 
おすすめのお店。

 

お値段は、ちょっと高めでしたが、

 

落ち着ける店内で

 

どのお料理も美味しかったです。

 

 

 

居酒屋をあとにすると、部屋で日付が変わる頃まで

 

おしゃべりを楽しみました。

 

狭いビジネスホテルなので、

 

寝るのは別々

 

お互い気を遣わないし、シングルユースで

 

同じホテル滞在も、いいですね。

 

この日の歩数、17000歩でした〜〜ハートのバルーン