お盆の長野旅行の備忘録のつづきです。

 

クローバー      クローバー      クローバー

 

安曇野のホテルを後にすると、

 

気になっていた安曇野ワイナリーへ向かいました。

 

この日は、日傘が必要なくらい暑い!!

 

 

ちょうど葡萄の実がたくさん成っていて

 

ヨーロッパのワイナリーのような景色ハチ

 

ワインも少し試飲させて貰いましたが

 

夫はドラーバーなので試飲はできず、私には

 

飲むヨーグルトの美味しさの方が

 

インパクトがあって、

 

ボトルのヨーグルトドリンクを2本購入。

 

 

 

 

そして、道の駅で新鮮で安いお野菜を買って、

 

蓼科へ向かいました。

 

お昼は、人気店の蕎麦屋さん『みつ蔵』

 

この店は、いつも並んでいて

 

前回訪問時は諦めたのですが、

 

12時時点で、1時間半待ち。

 

待ち時間の間、近くの蓼科湖を散策することにして

 

待つことに!!

 

 

蓼科湖を一周して、1時間後に戻ったけれど、

 

テーブル4席、座敷席一席しかないのと

 

長居するお客さんが多いみたいで

 

結局、2時間待ちました。

 

 

でも、席について注文後、出てくるのは早い!!

 

 

BBQの用意してるから食べ過ぎないでね〜〜と

 

姉に言われたので、

 

残念ながら鴨せいろとせいろ2枚だけでシェア。

 

 

 

量は、ちょっと少なめでしたが

 

蕎麦はもちろん、お出汁も鴨も美味で満足。

 

鴨の登板焼きや卵焼き、田楽なども美味しそうだったので

 

いつか、また行きたいなぁ。

 

 

みつ蔵から車で15分ほどで

 

姉夫婦の山荘につきました。

 

バルコニーからの景色が最高です。

 

建材屋さんの社員用の保養所だったらしく

 

結構古いけれど、

 

内装もしっかりしています。

 

 

私たちは、8畳の和室を使わせて貰いました。

 

 

お腹すかせるために、展望台や付近を

 

少しまた散策して、7時ごろからBBQ

 

 

ワイン2本、ビールを12本セットをお土産に

 

持っていったのですが、

 

姉、義兄と夫で殆ど飲んでましたよ。

 

私も、ビール1本にワイン3杯と

 

ちょっと飲みすぎ。

 

でも、とっても楽しい夜でした。

 

翌朝は、夫と義兄は慶應戦の高校野球を観戦。

 

姉と私は付近をお散歩。

 

 

小川沿いの苔むした散策道があり

 

気持ちの良い朝散歩でした。

 

結局、お昼過ぎてから、山荘を出て、

 

諏訪インター近くの

 

姉おすすめの鰻屋さんでランチ。

 

 

諏訪湖の天龍の支店がプレオープン中で

 

限定10食のお得な鰻丼2100円と鰻重を取って

 

二人で分けました。

 

香ばしく、パリフワの鰻、タレの味も好みで

 

むちゃ、美味しい!!

 

いいお店をおしえてもらったわ〜おねがい

 

 

せっかく、諏訪まできたのだからと

 

諏訪大社にもお参り。

 

 

乳がんの手術前にお詣りしてから

 

何度かお参りさせてもらっている

 

諏訪大社。

 

10年経過のお礼参りもする事が出来ました。

 

 

心配していた高速の渋滞も、

 

談合坂トンネルあたりで15キロ渋滞があっただけで

 

帰りも4時間ちょっとで帰宅できました。

 

 

キャンセル覚悟だった長野小旅行、

 

猛暑の関東を離れて、

 

たっぷり森林浴ができてリフレッシュできました飛び出すハート