週末のバレッタのお祭りの話の前に、

 

食いしん坊の私ともあろう物が、

 

感動のマルタ産本鮪の中トロ

 

を、食べた話を書くのを忘れてました。

 

クローバー    クローバー    クローバー

 

5月20日(金)

 

日本人のクラスメイトから、グジラにある魚屋さんが
 
新鮮で、ネタもよくお勧め、
 
近くのアジアンマーケットもあるよと聞いて、
 
Yちゃんと買い出しに〜うお座
 

 

 

 

上差しのMAPは、バレッタに行った時ものものですが、

 

場所を指定すると、バスルートに発車時刻

 

乗り換え地点、バスNo.まで教えてくれるし

 

現在位置もわかるので、むちゃ便利!!

 

Google mapさま

(マルタ来てからそう呼んでいる)

 

がなかったら、絶対に辿りづけなかったと思う。

 

ポパイ村も、魚屋さんも!!!

 

日本では、乗り換え案内しか使わず、

 

滅多に利用しなかった

 

Google mapですが、息子に使い方を

 

教えてもらっていて、本当によかった。

 

海外の移動には、必須です!!

 

 

 

さて、お店に着くと、ディスプレイ見ただけで

 

大興奮飛び出すハート

 

Azzopardi Gzira Fish Shop

+356 2131 1145

https://goo.gl/maps/yciF1bDvkWinHLDb9

 

 

ロブスターや貝は、うにょうにょ動いているという

 

新鮮さ!! で、

 

『medium fatty tunaを小さいサイズでください』

 

とオーダーすると、冷蔵庫からマグロを取り出し

 

腹の部分を切り取って、これが一番小さいサイズだね

 

と、差し出されたのが、

 

でーーんと、中トロ600g

 

 

いや、こんな大きな本鮪の中トロ切り身を

 

買ったことない!!

 

で、奥さん、これいくらだと思いますか? 

 

 

 

な、なんと!!

 

たったの2ユーロ(250円)

 

日本では、3千円以上は絶対するね。

 

 

貝類食べれない、とYちゃんがいうので、

 

Aさんと私用に牡蠣も購入すると、

 

請求は14ユーロ

 

え??凝視

 

中トロ2€ 牡蠣2個12€でした。

 

牡蠣が意外と高かった。

 

で、果物ナイフしかないけど、私が切り身に

 

したので、あんまり美しくはないけれど、盛り付けて

 

前日、ドイツ人の人たちと行った

 

レストランの残りのテイクアウトや、

(持たせてくれた)

 

お菓子などを持ち寄って、アパートのダイニングで

 

三人で女子会しましたニコニコ

 

筋もなく、むちゃ美味しい!!

 

とろける〜〜!!

 

海苔も持参したので、手巻きにもしたり

 

中トロ丼にしたり、クラスメイトのHくんがいたので、

 

手巻き2本作って食べさせてあげたら喜んでいた。

(つい、息子みたいに思っちゃう私)

 

アパートメントのダイニングは、なぜか僧侶の絵が

 

壁に描かれています。

 

学生が、使えるようになっていて、共同キッチンで

 

作った人が利用したり、夜中に飲んだりもしてるらしい。

 

最初の1週間のしめくくりに

 

最高のディナーでした。

 

 

そして、前夜あんなに食べたのに、

 

朝、散歩のあと、

 

目をつけていたカフェで朝ごはん口笛

 

 

Arancineという、おにぎり型の揚げパンみたいなのが

 

中に、ボロネーゼとチーズ、米が入っていて

 

美味しいと聞いていて、食べたかったのでした。

 

このお店、ケーキもむちゃ美味しそう!

 

実際、むちゃ美味しかったです。

 

大きさは、日本のケーキも倍ぐらいあるかなぁ。

 

 

Arancineも、味付けがあっさりめで

 

日本人のお口に合うと思う。

 

 

食べかけでごめんなさいねーーウインク

 

 

マルタが留学に最高なのは、

 

食べ物が美味しいこと!

 

で、日本より、量も考えると

 

物価安いと思う。

 

最初の1週間の平均歩数は、1万歩超えてたから

 

いいよね〜〜ここでしか食べられない物

 

食べても〜口笛