クローバー 4月5日(月曜日)

 

ホテルの部屋で簡単に朝食を済ませると、

 

待ち合わせの阪急梅田駅へ。

 

 

今日は、乳房再建を通じて仲良くなった

 

関西在住の友だちと、京都散策晴れ

 

 

彼女も、家族の介護で忙しいのに

 

隙間に時間を作ってくれた乙女のトキメキ

 

ありがとうね〜飛び出すハート

 

 

本日の宿に、まずは荷物を預けて、

 

1日バス券を買ってバス、清水道へGO。

 

そしたら、なんと!!

 

昨夜見た飛行船がまた現れた!!

 

私に、もしかして付いてきてる?笑

(ビール会社の宣伝でした)

美味しいお店をたくさん知ってる彼女。

 

ランチのお店も、いろいろ検討してくれてたのに、

 

月曜定休のお店が多かったらしく凝視

 

『ここ、行った事ないけど、よさそうやってん』

 

と、連れて行ってくれたのは、

 

清水寺に近いお蕎麦屋さん「よしむら」

 

 

ここが、もう大正解!!

 

11時と、早めの時間に入ったせいか

 

予約もしていないのに、テラス席の

 

一等席に座れました。

(あの席は、予約席ですか?空いてるんですか?と聞いてよかった)

 

見てください、このロケーションラブ

 

お蕎麦も美味しかったけれど、

 

山椒ちりめん&蕎麦の実ごはん、

 

お漬物や昆布も美味しくて

 

あ〜京都にきたわ!と感動音符

 

お土産にも買って帰りました。

 

お洒落な友に、スカーフ結んでもらって

 

ちょっと(ぽっちゃりな)スッチー風の

 

良い写真が撮って貰えました口笛

 

腹ごなしした後は、改装を終えた清水寺へ

 

 

 

何度も京都にはきているけれど、

 

満開の桜と、温暖な気候飛び出すハート

 

 

こんなに良き日に、友と歩けるなんて、

 

ダブルで嬉しくて、

 

感動の連続でした。

 

まんえん防止が解除されたものの、

 

平日だったし、外国人観光客が殆どいないので、

 

空いているのも嬉しい。

 

高台寺の枝垂れ桜も、満開でした。

 

 

途中、休憩に甘いものを2回もニヤリ

 

 

一旦、ホテルに戻ってチェックインを済ませ、

 

東寺のライトアップへキラキラ

 

 

 

若い頃から、夜桜は、場所取りで待ってるのが

 

やたら寒かったり、小雨ふったりと

 

いい思い出があまりなかったので、

 

期待してなかったのですが、

 

初めて夜桜の美しさを知りました。

 

 

夕暮れ時の宵の空から

少しずつ暮れなずみ、藍色にかわる。

 

そして、すっかり暗くなるまでの

 

空と桜のライトアップの変化を

 

ゆっくり楽しみました。

 

今年初めに、IPHONE13に替えたので

 

私の腕位以上に写真が綺麗かも?ニヤリ乙女のトキメキ

 

『一生分の桜を見たような満足な1日だったね飛び出すハート

 

と言い合い、友と大宮で別れてホテルに戻りました。

 

本日のホテルは、シングルユースで

 

ホテルエムズプラス四条大宮です。

 

駅から徒歩5分。

 

写真撮り忘れましたが、

 

ロケーションがよく、スタイリッシュで

 

コンパクトにまとまっていて快適、

 

かつ料金安い!!

(3800円だったかな)

 

ラウンジで、小川軒のコーヒーが100円で飲めるのも

 

ポイント高しウインク