マルタスタディさんのYOUTUBEでの速報です。

 

こうして現地から速報を流してくれるのは助かります。

 

この現地の映像を見ていると

 

ワクチン摂取なしでは入国できなくなったのは

 

仕方ないかもしれませんね。

 

 

 

日本のように、自ら自粛する人が多い国民じゃないから

 

罰則のある規制がなくなると、

 

こんな状態になっちゃうんですね。

 

この映像をみて、オリンピックで世界中から何万人も

 

入国してくる事に改めて不安を感じてしまいました。

 

 

それにしても、

 

この夏、留学予定していた若者は

 

ショックだろうなぁ。

 

対面授業がはじまったばかりなのに、

 

またオンライン授業にかわってしまうので

 

現地にいる留学生たちも。

 

でも、COVID-19は侮れないウィルスです。

 

 

私は、今月ワクチン摂取できる予定ですが、

 

神戸の友人は、突然、予定日の10日前に

 

摂取キャンセルの連絡がきたらしいので、

 

実際に摂取し終わるまでは

 

安心できません。

 

 

早く、自由に行き来できる世界が戻りますように!!!