乗る予定のラインがストップしていて


移動に時間がかかり、


ハラハラドキドキした一日。


Pさんの家に居た3日間は、


ホテルに車で迎えに来てくれて、


その後も、車でガイド付きで案内してくれた


とても恵まれた日々だったので


鉄道のスケジュール変更に,振り回された


昨日は、ストレス多くて疲れました。




でも、これぞ旅❣️なのかも。


今回は,旅の相棒が居て救われました。



4年前は、ベルギーやフランス、


スイスにも1人旅したのですが、


今の私は,もう,夫と一緒でないと


海外の個人旅は行かない‼️


という気持ちになってしまってます。


歳のせいもあるのかも?


夫とは,性格が私とは全く違っていて


,じっくり考えて動くタイプなので


何するにも時間がかかるし


人に聞かない。


なので,イラっとした私が


彼が考えてる時間に


ダメ元で、誰かに聞いたら、すぐに解決した


という事も多い。


まぁ,互いに助け合っていくのが


ベストなんでしょう。


忍耐が必要ですがーーチュー


結局,2時間以上滞在したラウンジ。



コーヒーだけしかなかったけど、


助かりました。


そして、1時間以上遅れて乗り込んだTGV


ビジネスクラスでないと


食事提供はないと言われ,お腹ペコペコなので


食堂車に,夫が買いに行って


買ってきた,食料と飲み物。



スモークサーモンサンドと、小瓶のビールに


ワインとスナック!


え?サンドイッチ,これで2人は


少なくない?


というと、高くて一つしか買えなかったと。


これ,いくらだと思います?



(前の席では,のんびりトランプ♣️)



なんと!!


31ユーロでしたーー。6000円って


ありえない。



でも,これがヨーロッパの物価なんですね。



1時に、Pさんの家をでて、


チューリッヒのホテルに着いたのは


11時前。


長い1日でしたー。



駅から近くて、今回は24時間有人の


レセプションもあって、ほっ。




広さも充分です。



バスタブもついていたので


ゆっくりお湯に浸かる事が出来ました。


翌日は,12時発の列車なので


朝もゆったり。


でもね、荷造りし終わり、


スーツケースを持ち上げる際に、


あーー!!やっちゃったーー。


腰がぁーー💦😱


一難去ってまた一難だったのです。


つづく。