「最初の就職先とか、入口はどこでもいいんです。

 

 

大切なのは出口です。

 

 

最終的にどんな人間になるか。」

 

 

 

 

 

 

という言葉を聞きました。

 

 

 

就職先に悩んでいる就活生の質問に対する答えでした。

 

 

 

 

 

 

私は就活生ではないけれど、

 

 

この言葉が胸に刺さりました。

 

 

 

 

 

 

最終的にどんな人間になるかが大切なら、

 

 

今歩んでいる日常も大切ということですね。

 

 

日々のたくさんの選択が、

 

 

今生きている毎日が、

 

 

私を将来に連れていってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

そう考えたら、襟を正す気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

もっと時間を大切にしたい

 

 

できるだけ自分らしくない選択はしない

 

 

 

 

 

 

 

最終的な将来の姿のためにできること、

 

 

たくさんあるような気がします。