「あと一年だけ生きるとしたら、何をする?」

 

 

という質問で人生が変わった、という話を聞きました。

 

 

 

 

私は・・・

 

 

読書する

絵を描く

書を描く

写真を撮る

家族とたくさん過ごす(ごはんを作って食べる、景色のきれいなところへピクニックに行く、旅行などなど・・)

旅行する(日本や海外のいろいろなところ)

音楽を聴く

歌う

踊る

好きなデザインの服とアクセサリー、髪型で毎日過ごす

心を打つ映画を見る

ピクニックと山登りをする

花をいける

おいしいものを家族や大切な人と一緒に食べる

・・・

 

 

ぼんやりとあれこれ考えてこんなリストが出てきました。

 

 

 

 

この中に共通するものがあることに気づきました。

 

 

それは、すべて「やがて慣れて飽きる」だろうということ。

 

 

 

 

私が普段、ぼんやりと「したい」と思っていることって、

 

 

自分の気持ちを満足させたらそれで終了になることが多い・・・

 

 

 

 

このリストのすべてを行ったとしても、

 

 

満足したらやがて寂しくなるだろうと思います。

 

 

 

 

 

やっぱり、一番したいことは、

 

 

人とつながること。

 

 

 

 

 

人と心でつながって、楽しく笑ったり、思いや考えを分かち合って、

 

 

刺激を受けたりまた与えたり、

 

 

お互いにさらに魅力的になったりまた応援したり、

 

 

そうして生きていくこと。

 

 

 

 

 

 

これがないと、私はやっぱり虚しい。

 

 

 

 

 

 

普段ぼんやりとしていた頭が少し覚めて、

 

 

自分にとって何が一番大切か、少し見えてきた気がしましたニコニコ

 

 

 

 

 

あなたはあと一年だけ生きるとしたら・・・?

 

 

 

 

 

 

2019年12月 コロナで世界が変わる前