先日、親しくしている80代の方がメールをくださいました。

 

 

 

 

 

短いメールにはびっくりマークがたくさん。

 

 

 

計5個も「!」が。

 

 

 

(思わず数えた私)

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう!」とか、

 

 

 

「またお会いしましょう!」など、

 

 

 

 

 

たくさんのびっくりマークで元気いっぱいの文章に

 

 

 

ニコニコマークの絵文字もニコニコ

 

 

 

 

 

「!」あふれるメールに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしのその方は、

 

 

 

きっとコロナでいろいろな不安や寂しさなど、

 

 

 

多くを胸に抱えていらっしゃると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

ともすればそれを誰かに伝えて、

 

 

 

慰めてほしい気持ちもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

それを露ほども見せず、

 

 

 

40歳以上も年下の私にはつらつと、

 

 

 

こちらが励まされるほどの言葉をかけてくださる。

 

 

 

 

 

 

 

並大抵のことではないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私があと40年、50年と生きたとしたら、

 

 

 

先の見えない状況で行く末が不安なとき、

 

 

 

若い方にこうした接し方ができるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

こんな人になりたい、

 

 

 

そう思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

あめあめふれふれ 自粛中で静かな伝法院通り