4月になりましたね。

 

新しい息吹をを感じるこの季節が好きです。

 

日ざしや、花や緑がいきいきと輝く季節。

 

 

 

毎年この時期になるとシャッターチャンスが増え、

 

カメラ機能が忙しくなりますDASH!

 

 

 

 

 

そして4月は、

 

いろいろなことに区切りをつける時期。

 

 

 

それも4月が好きな理由の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人は何かに「区切り」をつけることを恐れます。

 

 

 

 

何かが終わることを恐れ、

 

新しい何かが始まることを恐れる。

 

 

 

 

それはきっと、

 

 

 

 

慣れ親しんだものを手放す

 

 

「寂しさ」や「不安」、

 

 

 

 

 

未知のものに感じる

 

 

「不安定さ」や「居心地の悪さ」を

 

 

味わいたくないから。

 

 

 

 

 

こういった理由から、

 

私たちはなかなか「終わらせないし、始めない」のですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは「区切り」をつけることを

 

できるだけ避けようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかできない「区切り」を贈ってくれるのが4月、

 

 

そんな感じがします。

 

 

 

 

 

 

去年は特にコロナで大きな変化がありました。

 

 

 

きっと誰もがさまざまな感情を経験したでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

4月はそこに「区切り」を贈り、

 

 

 

 

ある人には「大丈夫、またやり直せばいい」

 

という慰めを、

 

 

 

 

ある人には「新しい人生を始める時が来ましたよ」

 

という知らせを、

 

 

 

 

 

 

さまざまな人生にそっと置いてくれる気がします。


 

 

 

 

 

 

 

私にとって、今年の4月のメッセージは

 

 

「新しい飛躍が待っているよ」

 

 

という励ましのメッセージのような気がします宝石白

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって、今年の4月が与えてくれる

 

 

「区切り」は・・?

 

 

 

 

 

 

 

この4月、それぞれの「区切り」とともに

 

 

 

進んでいけることを願いつつ。

 

 

 

 

 

 

花好きな人の今年の桜の写真