今日は、いとこと、アツオちゃんと、叔母に会いに行きました。ママごんの大切な妹です。


叔母は、脳幹出血で倒れてから、5年目。

今でも、あの日が、昨日のことのように思い出せます。

叔母が倒れてからの日々は、生命力や運命を感じながら、叔母を取り巻く人々と、たくさんたくさん、いろいろなことを考えたり、話したり、助け合ったり、支えあった4年4ヶ月。


面会も、三人まで出来るようになり、、


今日は、いつも寝ちゃう叔母が、コロナ禍落ち着き、一年ぶりにに会えたアツオちゃんが声をかけたら、目を覚まして、たくさん反応してくれました。



アツオいわく、ちゃんと聴こえていて、いろいろわかっててると思う、って😭



本当に、いろいろ思います。生きる、生かされる、生かせてしまうのか、、みたいなことは。


だけど、叔母が、こうやって生きてくれていることで、幸せに思える人が、たくさんいることを、しみじみ感じながら。


車で片道二時間の道中を、いとこ、アツオ、私で話しながら帰りました。


帰り道、アツオ運転手さんと、いとこと、農協に行って、うみたて卵、たくさんお野菜を買ってきました。






叔母に会いに行く、大人の遠足~。みんなで、元気に、楽しく会いに行くのが、一番だよね!