しょうゆ・味噌 (^O^) | ちゃーちゃんのつぶやき 人は人、自分は自分、皆に好かれなくても良い!どんな自分も許す 65歳からはやりたい放題

ちゃーちゃんのつぶやき 人は人、自分は自分、皆に好かれなくても良い!どんな自分も許す 65歳からはやりたい放題

クローン病だけど…
病気は、私の個性
子供や孫達と楽しく過ごすことがハッピー

しょうゆ・味噌
 
しょうゆなら自然醸造、味噌なら自然発酵のものを選ぶといいでしょう。
昔ながらの製法なら、遺伝子組み替えではない大豆と天然塩を使って、1年以上かけてゆっくりと発酵させたもののはずです。
なぜ1年以上かけて発酵させたものがいいかというと、発酵の過程で生成されるアミノ酸などが豊かだからです。
 
「減塩」表示のあるものはNGです。
減塩にすると、腐敗してしまうために防腐剤を添加し、減塩によって味が低下するのをカバーするために、PH調整剤や化学調味料、香料や着色料などが使用されているからです。
それでも塩分が気になるのでしたら、使う量を減らせばいいだけの話です。
 

醤油・味噌などは毎日使う物だけに
身体に良い物を選びたいですね!