こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!



最近は、息子が巣立って
社会人になって、
生計を立てていこうと
歩き始めて、一人暮らしを
スタートした今、
(正確には、彼女を含む
5人のお友達とハウスシェア)
 
 
 
ずっと子育て頑張ってきた友達と
最近語り合うことは、


親が自分の子供に
してはいけないこと
 
 
って、なんだったんだろうね、って。
 
 
子供がしてはいけないこと
それは毎日のように考えてきた
ここ10数年でしたけど、
その逆で、
親が、自分の子供に
しちゃいけないこと
って、考えてみたことありますか!?
 
 
 
 
たぶんそれは、わが子であっても
自分の所有物ではないので、
子供の意思関係なく、頭ごなしに
「しなさい」という言葉を
投げかけること、が最初に
頭に浮かびました。



これは、
東京医科歯科大卒、
真弓小児科医院の
真弓定夫先生の言葉です。
 
 
子育て中って、
「言うこと聞かなくって」
なんて言葉を親なら
一度は口にした言葉だと
思うんだけど、それは実は真逆で、
まさに親のする通りになるのです。
 
 
「言うこと聞かなくって」
と親が口癖のように言えば、
子供は本当に
「言うことを聞かなくなる」のです。
だって、そう刷り込まれていくから。
超〜〜〜シンプル!なこと。
 
 
そして、
「子供は親の背中を見て育つ」


だから、実は子育てってシンプルで
親が幸せで笑ってるだけ
で、実はいいのかなって
今なら、よくわかる。


そうしたら自分が幸せを感じて
笑っていられる選択ができる子に
成長していけるんだと
今ならわかる。


その子供がしていく選択は
必ずしも親も納得して
一緒に笑える選択では
ないかもしれないって覚悟は、
親に必要。笑

 
そして両親が、
一生支え合っていくと
決めた相手と、ちゃんと
真剣に向き合ってるところを
見せることができていて、
いつもベタベタと(笑)
仲良しじゃなくても、
喧嘩してもちゃんと仲直りする、
分かり合えないとわかるところまで
お互いの価値観を伝えあったり、
話し合いをする姿を見せたり
で、お互いを尊重していることが大事で、
男と女って根本的に違う存在の
お父さんとお母さんが
力を合わせて、未熟ながらも
一生懸命に今できる
1番良い方法を考えながら
自分たちを育ててくれてる
って感じられることが大事で、
 
 
そしてお父さんもお母さんも
一人の大人として
自分がやりたいこと、
好きなことを頑張ってやってる姿
を見せていくこと、
そこに言葉はいらないんだと思う。
それは時にうまくいかなくて
落ち込んだり、涙したりも
見せたって大丈夫で、
だけど逃げずにごまかさずに
諦めないで続けてる姿を.......
 
 
こういうのを、子供って
ちゃんとしっかりと
目に焼き付けるかのように
見てる
 
 
子供が、まだ幼くて道徳心や
理性が働かなくて
魔が刺してしまったように
間違ったことをした時って、
叱られたら必ず納得します。
たぶん、それを時間が経っても
納得しないなら、
きっと親の叱る理由に
納得ができていないんだと思うんです。
 
 
だから、親ももっと
コミュニケーション上手になって
時間をかけて対話していく
その重要性は大きいなって思います。
 

コミュニケーション不足の家庭って
伝えるための「言語化」が
めんどくさい
言ってもわかってもらえない
一方的な意見を言われる
だから、聞きたくもない
話し合ってもケンカになるだけ
……なんて歩み寄らない根底になってる
ネガティブな空気が漂っていて
そんな温度感を子供は本当に
驚くほど敏感に感じ取ってる。


 
 
「子育て四訓」という有名な
この内容も本当にいつも見返してた
四箇条で、
 
(1)乳児はしっかり肌を離すな
(2)幼児は肌を離せ 手を離すな
(3)少年は手を離せ 目を離すな
(4)青年は目を離せ 心を離すな
 
 
 
 
 
 
というもので、
子どもが成長する段階において、
親だけじゃなく、周囲の大人たちが
心掛けて、みんなで子供達の
成長を促し見守ることの大切さを
今しみじみ感じています。
 
 
そしていろんなことを自分で
できるようになってきたら、
親は余計な口出しはせずに
子供が自分で考えて
自分の力でやってみることが大事で
やってみたけど失敗したり、
うまくいかなくても
子供がその経験一つひとつから
やってみたことをを喜べる、それが大事。
子供の失敗を親が極端に
ガッカリしたりせずに
そんな様々な経験の過程を見守れる、
そんな大人(親)になって
本当に助けが必要な時には
いつだって飛んでいってあげられるように
頼ることも時には必要だと
普通に知っていてほしい。
 
 
そんなことを今、胸に温めながら
子育てついに終了だな...って、
夫婦でしみじみと語り合ってる
ここ最近のふわっとした時間が
本当にとっても幸せですラブラブ




そんなわけで、
今月は4名の生徒さん
までもが(笑)
卒業しましたので、
英会話の生徒さん募集中です!
お気軽にご連絡くださいねハート
 
 
子供もですが、
生徒さんがどんどん私を超えて
英会話上手になっていって
自分の英会話力に納得して
卒業してくれることが、
本当に私の心からの喜びですキラキラ
 
 
 
 

風を切ってスタートダッシュしたい

2024年は、

ハート新春お年玉企画ハート

やります!!

 
 
 
 
 

そして、12月のインスタライブも

お忘れなく〜!!!!!!

コロラドの見どころをご案内

しながら、めちゃくちゃ使える

旅行英語フレーズいろいろご紹介してますキラキラ

 

 

コロラド時間毎週金曜日8PM
日本時間は毎週土曜日お昼の12PM

からです。アーカイブは残さないので
リアルタイムで遊びにコロラド州を

一緒に旅行車DASH!する感じで

お気軽に遊びに来てくださいねルンルン

 

 

 

そして、リスニング力がなかなか

つかないというお悩みを毎日のように

聞いています。

リスニング力を
アップしたいなら!

「正しい英語の音」

を知ること

がとても大事になってきます。

自分でも発音を矯正できて

出せるようになってくると

リスニング力って

ぐっと上がるんですよキラキラ

 

 

インスタの方で、音声(動画)つきで

解説していますので、フォローして

毎日チェックしてみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

インスタはこちらから下矢印

image

 

 

 

二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸

 

 

ちゃんと、誰にでも伝わる

英語を話せるように英語脳

をゲットビックリマーク

自信持って英語が話せるキラキラ

一緒にその練習しませんか?ウインク

 

 

 

 

 

 

 

グローバルな場面で

英語話者と会話していくためには

英語力より会話力

ここ、勘違いしちゃいけないんです。

英語力を磨いてる人ばかりが多いと

日々感じます。

 

 

どんな年齢の人とでも、

どんな国の人とでも、

どんな仕事の人とでも、

どんな趣味の人とでも、

どんなバックグラウンドをもつ人とでも、

 

 

自分から話しかけて、会話を

転がし、回せる人です。

 

 

ここを磨きましょうキラキラ

練習していきましょう!!

 

 

 

 

ゆみきちと一緒に

伝わる英会話キラキラ

を話せるあなたになるために

勉強法を

大変換してみませんか?

あなたの言葉を紡いでいく作業は

とっても楽しいですよ。グッウインクビックリマーク

 

 

 

やりましょぅ〜気づき

英会話!!!!!!

 

できますよ、あなたにもハート

そして、どんどん英会話が必要に

なっていく日本を

盛り上げていきましょう飛び出すハート

難しく考えることではありません。

もう既にもっている

頭の片隅にあるボキャブラリーで

話せる気づきことを確認しに

なんだ、実は喋れるかも!?

ってことを体験しにウインク

初回お試しレッスンに来てください飛び出すハート

 

 

 

 

やみくもに英語学習をすると

そこにもまた無駄な時間を

どんどん費やしてしまう

可能性も出てきますし、

今は、無料で溢れるほどの情報がゲット

できますけど、あっちゃこっちゃ

行ってしまって、自分が学びたいことと

一致させることにまた余計な時間を

費やしすぎてしまぅ。。。

 

 

先延ばしにしていないで、

限られた時間の中で、本気で気づき

自分に必要な英会話を

短期集中でやっちゃいませんか!?ウインク

 

 

 

 

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

では、在米暦30年になった、

ゆみきちがアメリカで学んできた全て

をシェアしながら、

日本人らしさや、日本文化として大事に

したいことを外国で、どんな風に紹介したり

アピールしてコミュニケーションを

とっていくとアメリカ社会に

馴染めるか、賢く楽しく

コミュニケーションをとっていくことが

できるか、も、一緒に経験談を交えて

沢山お伝えしています。グッウインク

そして「あなたの言葉で」

1番ナチュラルな語順で、フレーズで

ネイティブ(英語話者)に伝わるように

発音よく(棒読みではなく)

感情を込めて伝えることができるか

一緒に練習していきます。

 

 

 

こちらから

生徒さんたちの生の声気づき

ご覧になれます下矢印

 

 

 

 

右矢印ゆみきちのオリジナルフォニックス発音レッスン詳細

 

 

1 通じない、もしくは通じにくいと

  いう経験をもとに、その単語の発音

  から顔、舌、歯、顎、呼吸法から、

  どの筋肉を使っていく必要があるかを

  一緒に確認していきます。

 

2 母音と子音(発音記号):英語にある

  全ての音を出せるよう、それぞれの

   「単語」で練習していきます。

 

3 音声変化(リエゾン)

    丸レッド連結(Linking)

    丸レッド脱落(Elision/Reduction)

    丸レッド同化(Assimilation)

 

4  強弱(リズム)

 

5  抑揚(イントネーション)

 

6 発音矯正のゴール、日本人の発音では

      通じない7つの理由と改善点

      欧米人に与えてしまう〇〇方の改善点

 

7    今後も「自学」できる5つの

   ポイントを伝授していきますデレデレ上差し

 

 

 

 

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン