こんにちは!! ゆみきちです。

 

 

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

初級英会話講座キラキラ

 

ということで、

いろんな決まり文句!!

 


教科書には載ってなかったアセアセ

誰も教えてくれなかったアセアセ

 

 

でも!!!
アメリカに来たら、ネイティブが

当たり前に使っているフレーズを

ご紹介しているコーナーです。

シーリーズ化しているので、

過去のものも是非読んでみてくださいね。デレデレ上差し

 

 

 

 

今日もとーっても良い質問がありましたビックリマーク

なんと、うちのダンナから爆  笑拍手

 

 

なんで映画を見るは「watch」って

言っちゃいけないの?

 

 

という質問を、ちょっと広げて、

今日は、

「look」「see」「watch」

の違い、それぞれのもつ意味の

コアイメージを理解して

ニュアンスをふまえて感覚として

使いこなせるように

説明していければな〜と思っています。

 

「look」「see」「watch」

という3つの動詞があるということは、

英語では「見る」という行為を

大きく3種類の動作として

捉えることが多いということです。

 


日本語訳だけでは分からない動詞の

感覚をコアイメージを掴んで、

一緒に身につけていきましょう!!

 

 

 

 

 

1「look」は「視線を向ける」

というコアイメージ

 

「look」は「視線を動かす」、

必要なポイントに

「視線を向ける」というイメージです。

 

Look at thatビックリマーク

あれ見てビックリマーク

 

「~を見る」という場合には前置詞の

「at」をつけて「look at ~」のように言います。

「at」は「場所」を(点で)表わしますから、

視線を向ける場所(視点)を

表現していることになるのです。

 

星「look」のコアイメージから

わかる意味の広がり

 

お店などで、よく聞かれる、

「漠然とした方向性」を表わす

前置詞「for」とのセットになると

キョロキョロと

「探す」という意味合いになります。

 

 

「視線を向ける」ことは

「意識を向ける」ことを含みます。

この呼びかけの「Look」の表現は、

相手の意識を自分の話に

向けさせたい時に使われます。

 

 

 

2「see」

「自然と見える/目に入ってくる」

というコアイメージ

 

「see」は「自然と見える/見えている」

というイメージです。

 

星「see」のコアイメージから

わかる意味の広がり

 

「see」は「見える」

「自然と目に入る」という意味だけでなく、

もっと広い意味合いで使われます。

 

 

「(偶然)見かけた。」という意味にも、

「会って話をした。」という意味にも

どちらにも解釈できます。

 

 

こういう普通ありえないことなどになれば、

「(偶然)見かける」という意味に

解釈するのが自然でしょう。

 

 

この場合には「会う」

「明日会おうね〜!

という意味合いですね。

 

目で見えているということは、

「理解する」ことにつながりやすい

そんなイメージです。

 

 

3「watch」

「目で追いかける/食い入るように見る」

というコアイメージ

 

スポーツやテレビを見るときに

使われる「watch」は、「じっと見る」
とイメージされることが多いのですが、

「目で追いかける」という動作と

コアイメージを合わせて

インプットしましょうビックリマーク

 

I was watching TV 

when you called.

「あなたから電話があった時、

テレビを見てたよ。」

 

スポーツを「見る」時には、

例えば「選手」や「ボール」などの

動きを目で追いかけます。

ですから、まさに「watch」

コアイメージに合うのです。

 

ちなみに「見張る」「監視する」

ような動作にも

「watch」が使われます。

 

カバンの動きを見ておく、

ということですね。

(動かされたら困るんですが。笑

 

 

じゃぁ、この3つの動詞を

どのように使い分ければいいのか??

まず「look」と「see」に関しては、

「見る」という意味においては、

とても微妙な違いしかありません。
なぜなら、特別な状況にない限り、

「look」したら当然「see」

できてしまうという感じです。

 

 

 

それを踏まえて、

 

その先生を見た。

という例で考えてみましょう。

 

ほんの短い時間だけ「ちらっと」

見たのかもしれませんし、

目を向けた後、

ずっと見ていたのかもしれません。
「look」を使った場合には

「目を向けた」が主なイメージです。

 

「見た」という意味で「see」を

使った場合には「しっかりと見えた」

ことが主なイメージとなるので、

ただ、「see」には別の意味合いが

あることもお話した通り、

全く同じ英文が、違う状況では

「その先生を(たまたま)見かけました。」

または、「先生に会ってきました。」

という意味にもなるのです。

 

 

 

「see」は「~しているのを見る」

いうような使われ方も多くします。

 

 

次に「watch」「動きを追いかける」

というコアイメージから、

ある程度の時間をかけて、

見ているというイメージが湧きます。

 

先生がしていることを

目で追いかけていたとか、

もしくは、これから

どんなことをするのかを

目で追っていたのかもしれません。
 

 

 

英語を母国語としない私たちはつい、

英単語や英文を

正しい日本語に訳すことで

「理解した気」

になってしまいがちです。

でもその先にある、

ニュアンスや空気のようなもの
コアイメージキラキラ

を踏まえて、感じた上で、

 

 

キラキラ 英語を感覚で理解する キラキラ

 

 

ゆみきちは、ここをとーっても

大事にレッスンをしています。

 

 

 

あー、そうだったタラー

ダンナの質問に答えるの忘れてた!!笑

I watched a movie yesterday.

でも、別に大丈夫なんですけど、

「watch」しないといけない感じ

「動きを追う系」の映画を

見たんだなーって解釈される可能性が

あることが、わかってるとバッチリ

使いこなせてるというわけです。ウインクOK

 

 

 

 

 

ゆみきちのオリジナル英会話ブログで、

 

厳選!!37の日常会話フレーズ
 

オンラインブックPC本を無料でキラキラ
プレゼント中なので、

ゲットしてくださいねハート

ゆみきちが、かなりの

時間をかけて作った

オンラインブックです。グッウインク

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

星日常会話「厳選37のフレーズ」

無料プレゼント!



5日間の無料講座も、

楽しく動画で聞いてみてくださいね。
 

下矢印  下矢印  下矢印

 

星スペシャル講座

「英会話、あなたはすでに話せるビックリマーク

無料プレゼント!

 

 

 

 

無料体験レッスンも随時ご予約

承っています!!

 

 

お気軽にハート

メッセージくださいね。