こんにちは!! ゆみきちです。

 

 

遊びに来てくださって嬉しいですおねがいラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、マクドナルドにまつわるお話を

いろいろと ニコニコ 。

 

 

 

 

 

マクドナルド マクドナルド フランチャイズ1号店 in シカゴ

星 The McDonald's  Store #1  

400 N. Lee Street, Des Plaines, Illinois

 

 

 

 

上矢印ここよりも、やっぱり下矢印こっちへ

まずは行ってみたいかな。

(そのお話の続きは後ほど下矢印本題で!!

 

 

ロサンゼルスカウンティー隣にある

San Bernardinoにある

星 Original McDonald’s(1号店レプリカ)
1398 North E St, San Bernardino, CA

 

オリジナル1号店は、残念ながら取り壊されて

しまったそうで、日系3世のアルバート大倉さん

が買収し、1号店のレプリカを作ったのがココです。

そして現在、非公式の博物館になっています。

 

 

 

 

 

そしてこちらは、

星 The oldest existing McDonald's still in operationビックリマーク (store #3, to be precise) 

10207 Lakewood Blvd, Downey, CA 

カリフォルニア州ダウニーにある世界で1番古い

マクドナルド。( 正確には3号店:レイ・クロック

がフランチャイズする前にマクドナルド兄弟の手に

よってフランチャイズされた店舗 )

現在も当時の姿をほぼ残したまま営業中ビックリマーク

つまりココが今ある世界で最古のマクドナルドなのです。

アリゾナ州フェニックスに出した2号店は

現在残っていないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本題に入る前に、映画の話をボチボチ。

 

 

 

 

 

昨日は、インテリア用品や雑貨が人気の

アメリカを代表する大型総合ディスカウントストア
ターゲットTarget  に、ものすごーく久しぶりに

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

Star Warsライトサーベル 満載でしたよ〜びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言っちゃって、私 Star Wars ヨーダを、

一話も観たことがないといぅ、不届きもの

でございます 滝汗汗

 

 

 

12月の上映カチンコ楽しみにしてる方も多いんでしょうね。

 

 

 

 

 

でも、映画はまぁまぁ好きで、でも映画キチガイの
うちのダンナは、観てない映画ってあるの!?キョロキョロ

ってぐらい映画の内容から登場人物からサントラから、

めちゃめちゃ詳しくて、語りまくるので、

ドン引きです。(笑)

私、映画のトレーラーとかも見ないで、あらすじとかも

知らずに観に行くのが好きなので 口笛

 

 

 

 

今日は家族で、これ観てきました下矢印

 

 

 

 

 

 

ただただ一言...。

 

 

エルトン〜〜〜〜〜っっっ!!

(映画キャスト・アウェイのウィルソ〜〜〜ン!!ばれーぼーる風で)

 

 

って感じです。

 

 

あと、古き良き時代から現代までの

 

「これぞ!!アメリカアメリカキラキラ

 

ってことを全て詰め込んで、お話映画

作った監督がアッパレアップだと思いました。

 

 

 

 

 

 

そして、ここからが本題!!

 

 

 

最近観た 衝撃的ドンッな映画 カチンコ...。

 

 

 

The Founder

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

マイケル・キートン演じる、カリスマ経営者

レイ・クロック(Ray Kroc) のお話です。

 

 

 

 

 

 

マクドナルド兄弟とは、血の繋がっていない、

レイ・クロックが、

 

 

 下矢印McDonald Brothers びっくまっくぽてとシェイク

 

 

 

どうやって、

 

マクドナルドマクドナルドのハンバーガーびっくまっく

 

と出会い、マクドナルド・コーポレーション

設立し、世界でも1番上差し有名だといえる、

これほどの大規模な

ファストフード・チェーン=ハンバーガー帝国王冠

を築き上げ、のし上がっていったのか。

その過程を知ると驚かずガーンにはいられないんです。

 

 

 

多くの起業家から「カリスマ経営者キラキラ

としてリスペクトされているクロックの人間性に

驚かずにはいられませんでしたおーっ!あせる

利益を追い求め、敏腕ながらも非道ともいえる方針を

次々と推し進める強引ぶりは賛否両論、確実に

分かれると思います。

 

 

 

クロックは、

 

英雄なのか!? 悪者なのか!?

 

 

あなたは、どぅ思いますか??

 

 

 

 

マクドナルド兄弟  VS  レイ・クロック

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ファミリー経営  VS  フランチャイズ化

アイデアマン   VS  ビジネスマン

お客様優先    VS  利益優先

 

 

 

 

まがりなりにも、私たち夫婦もレストランを経営して

いたことがあるので、この

「経営側(ビジネス)VS「職人側(現場)

は相容れない永遠のテーマなのかと、

いろ〜〜〜んな気持ちが溢れてきて、

思いにふけってしまう...。ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

 

 

マクドナルド兄弟が経営したままであれば、

増えても数軒で終わっていたかもしれない

マクドナルドマクドナルド

レイ・クロックによって、これほどまでに

大きくなったマクドナルドマクドナルド

 

 

ここまで全世界地球に広まったマクドナルド

は彼のおかげなのか...。

 

 

 

 

ビジネス経営や成功、そして幸せってなんなんだろう...。

って興味のある方は、きっと観てみたら面白いですよ。

 

 

 

今日の英語学習は、こちら下矢印のレイ・クロックに

ついて書かれている記事を是非読んでみてください。

 

 

The Ray Kroc Story

 

 

 

 

 

それから、

マクドナルドの「まっく」って、McDonald's の

「M」じゃないんですよね!!びっくり

アーチがふたつの「まっく」って知ってました!?

 

 

 

 

レイ・クロックが買収してオープンした、

フランチャイズ、シカゴ1号店に設置されていた

「ゴールデンアーチまっくと呼ばれる

建造物が象徴的であったため、そのアーチの形が

ロゴマクドナルドになったんですね。

その、ゴールデンアーチまっく「M」に見えた

ことからマクドナルドのロゴが完成したそうです。

 

 

こんな感じですね。

 

 

マクドナルド兄弟のマクドナルドのロゴから、
レイ・クロックのマクドナルドのロゴへ...。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ叩かれている、最近の

ポテトマクドナルドですが、私はなんだか

嫌いになれないんですよね...。

なんでだろぅ...。 他にも体に悪い食べ物なんて、

いーっぱいあるのに、マクドナルドのことだけ、

そんなにイジめても...あせるって思ってるからかな キョロキョロ

1年に2〜3回しか食べにはいかないけどね。

 

 

 

 

昭和の頃のマクドナルドの揚げたアップルりんごパイは

美味しかったな〜、この Downey にある

マクドナルドでは、それが食べられるみたいだから、
行ってみたいな音符

アップルりんごパイの存在を知らなくて、小学校の時に

たまたまマクドナルドマクドナルドに居合わせた、

同級生の、おおやとうこちゃんが注文してて

すっごくカッコイイ大人に見えたんだよな〜おねがいドキドキ

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、ちょっと面白い実験 ハッ

をしにマクドナルドマクドナルドに友達と行ってみたので、

次回は、そのお話とまたまた キラキラ情報も

便乗してウインク上差しいきます!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も、ゆみきちブログに遊びに来てくださって、
ありがとうございましたーっ ドキドキラブドキドキ

 

 

 

 

Have a wonderful day〜 びっくまっくぽてとシェイク