こんにちは!! ゆみきちです。

 

 

遊びに来てくださって嬉しいですおねがいラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

世界中でニュースになっている、

今回の皆既日食皆既日食なんですが、金曜日から

息子の学校の新学年度も始まって、

月曜日(皆既日食の日)から、3泊4日の

フィールドトリップなので、その準備やら

サッカーやらなんやで、すっかり記憶から

抜け落ちてしまっていて、寝る前にfacebookを

チェックしたら、いろんな情報が溢れていて

めちゃめちゃ感謝〜 ラブラブデレデレビックリマーク

 

 

 

フィールドトリップの買い出しに出かけて

いたのに、ソーラーサングラスサングラス グレーキラキラ

買う記憶も飛んでいたので、YouTube音譜

紹介されていた、こんな

 

「目に優しい魔法のボックス音譜

 

を作ってみましたよグッ爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

参考にさせて頂いた、YouTube動画はこちら下矢印

 

How to make an eclipse viewer

 

 

 

でも、このおじさんの作り方だと下矢印

同じ面に穴をくり抜いてて...
大丈夫かな私ので!? びっくりはてなマーク

 

How to make a solar eclipse viewer

 

 

動画の説明では、太陽を背にして「覗け目ビックリマーク

って言ってるけど、覗いて箱の中の

どこを見たらいいのか!?

おじさんの動画の方に説明があるけど、

それでも、まだよくわからないけど...うーん

こんなんで大丈夫かな、ちゃんと

アタフタ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ せず、一番イイ瞬間

見逃さないように使いこなせるかな!?うーん

となんだか不安で興奮してきたけど、

もぅ夜中の2時回っちゃったし、寝なきゃ〜びっくりあせる

 

 

 

 

またアホ丸出しな私は、去年の夏に

JPL(NASA)ロケットを友達に案内してもらって、

宇宙惑星が大好きになったはずなのに...

日食って、「太陽が月に食べられる感じ!?」と

ヤバイので、調べてみたらわかりやすいサイト

がありました下矢印グッラブアップ

 

 

皆既日食って、なぁ〜に?!

 

 

New York Times (英語バージョンで皆既日食について)

 

 

 

過去ブログのJPL(NASA)ツアーの時の様子は

こちらから下矢印

 

 

「JPL(NASA)ツアー」に Let's GO〜!! ①

 

「JPL(NASA)ツアー」に Let's GO〜!! ②

 

「JPL(NASA)ツアー」に Let's GO〜!! ③

 

 

 

 

日本と繋がるお仕事をしている友達は

もぅ3年も前から、皆既日食ツアーアメリカ 

組まれていて、そのアテンドとして

先週、今週、来週と、大忙しだそうで、

100%太陽が隠れてしまうらしい

ワイオミング州キラキラに住んでいる友達は、

もともと人口もアメリカ全土で1番少ない

ので、混雑に(慣れていないから!?笑)

渋滞に注意はもちろん、食料品にんじんハンバーガーバナナなども

1週間分買いだめしておくよう発令が

出ていたとか。びっくりあせる

 

 

日食がアメリカを横断するのは

99年ぶりだそうで、14州の多くでは

渋滞緩和のため、21日当日は、

道路工事ダンプカー警備員さん徐行をしない計画をし、

州政府などは、空が急激に暗くなる皆既日食の

時間帯は路肩に車を止めることで更なる

渋滞を増やすことを避け、観察する場合は、

前もって安全な場所に車を止めて、

観察するよう促していたみたいですね。

 

 

道路上の電光掲示板で

 

「空が暗くなっても 月食 皆既月食 月食 慌てて、

ブレーキを踏まないように!!

 

と呼びかける準備もされていたようですね。

 

 

 

確かに、かなり暗くなることが予想されている

ようなので、うっかり忘れて運転していたら

「何が起きてるんだ〜!?ってなるのかも。

 

 

皆既日食のスタートは、オレゴン州で

午前10時過ぎ(日本時間22日午前2時過ぎ)が

一番最初で、約1時間半をかけて本土を横断するそうです。

 

 

私たちの住んでる、コロラド時間だと、
10:23am  からスタートして、
11:47am  にピークになって、
1:14pm  に終わるらしい

 

 

 

 

 

そしてやってきました、当日21日!!

 

 

 

朝息子を学校へ送っていくと、

車の頭上を 気球 baloon が飛んでった〜アップ

 

こんなの初めて!!びっくり汗

 

よく飛んでるんだけど、車運転してる時に

飛んでる人の顔が見えたの。近っ!!爆  笑音符

 

 

 

 

太陽と月に一番近い場所で、

日食見るのかな!? 素敵ラブキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオでは、皆既日食の間

「日食に関係する曲ルンルン

流しま〜す。って言っていて、

へぇ、そんなにいっぱいあるんだぁ

ってビックリ!えっ 

1時間半もあるんでしょ!?

 

 

 

さてさて私は、というとダンナが3時の

ミーティングまでに終わらせなければいけない

仕事メモがあるというので、1人ピクニック爆  笑ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

近所の人工湖に来てみたら、今日も暑いので

湖に浮かんで浮き輪、日食を見ている人もいて、

面白い〜 爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

私は昨日、夜な夜な作った「魔法の箱キラキラ

まったく使えず、ふてくされて🍙 食べながら、

読書...。

 

 

 

 

 

 

このまま見れないのか〜、まぁもうちょっと

欠けてきたら、見れるかなと「魔法の箱キラキラ

をいろんな角度で覗いていたら、通りすがりの

おばさんお姉さまが、なんと!!

ソーラーサングラスグラサン

くれたーーーっラブラブラブラブラブラブ 

 

 

 

超〜〜〜嬉しぃラブラブ

 

 

なのでクッキークッキーあげたら、

 

That was a nice trade!

 

と言って何ごともなかったように去っていった。

 

素敵〜!!ラブラブラブ

 

 

 

もぅすでに11:30amだったけど、

ここから私の夏休みの自由研究スタート!! 

なんか見てるだけじゃ物足りなくて

観察日記みたいの、いっちょまえに書きたく

なったけど、絵心っつーものが、まったく

ないのを忘れていた...。

ひどすぎて、自分でもニヤニヤにひひしてしまぅ。

夏休みの研究で、これ提出するって言ったら、

親にやり直しさせられるレベル〜 チョキ爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

1番のピーク時流れ星11:47amは、こんな暗さでした。

なんか、やんわりとグレーがかった感じ。目ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

でも、せっかくサングラスサングラス グレーキラキラが手に入ったから、

ダンナのとこへ戻って見せてあげることに〜 車DASH!

 

 

 

なんか、地球地球と月月と太陽太陽

私たちを原点に繋がってる〜!? 

 

 

宇宙を感じる〜ロケットキラキラ

 

 

 

ザル片手に宇宙を感じてみる〜 にひひ

 

 

 

次々入ってくるタイムリーなチャットコメントやLineLINE

ホストファミリー(高校3年生でこっちに

来たときから、家族同様に可愛がってもらっている

アメリカ人家族)からの素敵な皆既日食現象の

写真が次々入る。びっくりびっくりびっくりアップ

 

 

 

 

 

ホストファミリーのパパとママからは

キッチンに映る影〜って、

 

 

 

 

 

12:17pm

 

 

12:45pm

 

 

 

 

 

ホストファミリーのお兄ちゃん家族からは、

「ザルの影が!?って、ズームサーチして見てみると

マジカル〜〜〜!!

 

 

 

 

 

私もすぐに真似してみたけど、もぅだいぶ

太陽が太ってきちゃって、わかりにくい...。

 

 

 

 

そこら中の影が、こんな感じで、

夢の世界みたいキラキラ ポーンラブラブ

別の星流れ星に来たみたい〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 8月21日 流れ星

 

イイデレデレOK 感じで、締めくくりの

めちゃめちゃ楽しいイベントになりました〜爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

今日も、ゆみきちブログに遊びに来てくださって、
本当にありがとうございましたーっ ドキドキラブドキドキ

ついつい興奮気味で、今日もブログがとっても

長くなっちゃいましたけど、最後まで読んで

くださって嬉しいです。

いつも、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

Have a magical day〜 ロケットキラキラ