10年前に

当時3才と1才の息子を連れて離婚しました。

シングルマザーの時期を経て

5年前に再婚、今はステップファミリー。

セメントベビーの三男も産まれて、三兄弟育児中です。

 

 

「子連れ再婚は、難しい」

 

そういった意見を

ネット上やTVなどでよく見かけます。

 

難しい、のはどの部分なのか見てみると

主に

・元夫と子供の関係

・再婚相手と子供の関係

・義両親、両親との関係

のようです。

 

双方の親との関係は、

初婚同士の普通の結婚でもよくある悩み

 

それに加えて

前夫と子供、再婚相手と子供

 

2人の愛だけではなく、

子供の気持ちに焦点の当たる問題が

出てきてしまうようです。

 

 

 

今は離婚家庭が増加しているらしいので

今後、再婚を考える人

子連れでステップファミリーを構築する家族の数は

どんどん増えてくるのだと思います。

 

 

まずは、自分のお子さんとの関係を

土台をしっかり作らないといけないのだと思います。

 

寂しい想いをさせている

不自由な想いをさせている

この子からお父さんを奪ってしまった

 

シングルマザーなら、子供に対して

そんな引け目を感じることもあります。

 

 

それでも、子供を愛していること

離婚は、よく考えた上での苦渋の選択だったということ

前夫のことも、愛していた事実があるということ

努力をしたけれど、もう一緒に暮らすことはできないこと

 

このへんを、ごまかさずに

子供にはわからない、なんて言わずに

しっかり話すことが、大切だと私は思います。

 

 

 

そして、再婚相手と子供の関係は

必要以上に介入せずに

本人たちに任せることも。

 

なんとか、取り持とうと

気を使ったり

余計な手出しをしないで

 

もし、どうしても上手くいかない時

そんなときは、絶対に子供を選ぶ

子供の意見を尊重する、と

約束してあげてほしいです。

 

 

子供にしてみたら、

離婚も再婚も「親の勝手な都合」なんです。

 

ましてや、引っ越しや転校などが関係する年齢なら

本当に納得しているか

何回でも話し合う必要があると思います。

 

前夫とも、どのような関係で

今後付き合っていくのか

線を引く部分の約束事も決めておきたいですね。

 

 

 

再婚相手とあなたの関係も

以前の失敗を教訓にできるように

前夫のこと

子供の心情

親の意見

なんでも向き合って

きちんと話し合える関係でないと再婚してはいけない。

 

きっと、いつか

伝わっているはず、わかってもらえるはず

そんなぬるい認識では、

1度目よりキビシイ条件の結婚生活を

乗り越えることは到底できません。

 

 

相手の親御さん、自分の親も

手放しに喜べるはずもなく

複雑な心境であることでしょう。

 


 

 

と、いうことで

少し想像力を働かせてみると

すっごく難しそうですね、子連れで再婚するのって。

 

でも、それでも一緒に過ごしたい

 

そう思える相手に巡り会えたことは

とても素晴らしいことですよね。

 

新しい家族として、スタートを切ることを

笑顔で受け入れられたら・・・

 

 

まだまだ、再婚予定のないシングルマザーのあなたも

「もし、そうなったら」って

お子さんと相談しておくといいのかもしれないですね。