みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

大腸癌が発見されて以来、私の人生感・死生観が変わり始めました。
癌サバイバーになり、自身の闘病記として 同じ病気の方に少しでも役に立ちたい思いからブログを始めました。合わせて認知症の母親の介護も記録していきます。


横行結腸癌 ステージ III b
術後補助化学療法 UFT+LV投与

Amebaでブログを始めよう!
新型コロナウイルス収束の兆しがみえるどころか、いよいよ首都圏で緊急事態宣言が発令されそうな予感がします。

当たり前の事だけど、自分の身は自分で守るしかないんですね。


先週の土曜日
デイサービスのお迎えのスタッフの方から
ビックリする事を聞いた←私にとっては!

いつも送迎は、スタッフさんはマスク着用している。
母親の話では、仲良しの利用者さんがひとりマスク着用してると。

それでお迎えのスタッフさんに
利用者もマスク着用した方が良いか聞いてみた。

スタッフさんは
施設内では、利用者さんが自分たちの顔が分からない人もいるからマスクはしていない。
その代わりこまめに換気や消毒をしている。

私は、てっきり施設内でもマスクしてると思い込んでたのでビックリしたのだ。


それで、母親にマスクをさせるか身内会議になった。
【マスク着用の必要はあるか?】
マスクで確実に感染を防ぐ事は出来ないが、しないよりはマシ。

【マスクの管理ができるか?】
食事や入浴の時に、マスクを内側に折るなりしてポケットに入れられるかギモン。
万が一、マスクの内側に菌がついたら着用しない方が無難。

【6時間マスク着用できるか?】
本人曰く、マスクは好きではナイ。

《結果》
取り敢えず、ガーゼマスクで試みる事に。
記名、表裏が分かるようにする。
連絡帳に使い捨てではない事を記入。
母親には、マスク着用すれば仲良しさんが喜ぶ話をする。

今日、デイサービスのお迎えスタッフさんに
マスク着用すると話したら
こちらからも着用を促したら良いか聞かれた。
たまにで良いとお願いした。

帰宅してきた母親は、マスク着用していた。
仲良しさんも一緒だね〜と喜んでたらしい。

暫く様子見かなぁ…