さて、北海道ツーリング&ラリーのご報告ブログですが話題があちこちしてしまいますが、

今回は北海道に渡った方法をお知らせしたいと思います。

まあ、先日のブログで三井商船フェリーで大洗から苫小牧に行ったことは書いたのですが、実は今回はNバンにハンターカブをトランポしてそのまま船でいきました。


そのことについて少し書きたいと思います


3ヶ月前にNバンを納車しました。

それまで乗っていたワゴン型の車がちょうど7年9万キロ乗り車検だったので、どうしようかなーーと思っていたところ、

新古車屋さんにかなりの下取り額を提示していただいたのです。

前の車はT車だったのですが、Tの販売店には下取り0円と言われてしまったので、

買い換えるなら今がいいかなと思いました


それまでに軽自動車に乗ったことはないのですが、思い切ってハンターカブが乗るというNバンを選びました。




ということで、これからは遠いところはNバンにハンターカブを乗せていくことができる!

でも、車にバイクを乗せるトランポってどうやるんだろう?というところからスタート。

検索やYouTubeで調べてみるも、とにかくトランポしている様子をみたこともないのでサポーターをしているラフアンドロードさんに相談して

必要なものをチョイスし、そしてトランポの練習もさせていただくことになりました


結果、女性でも楽にバイクを車に乗せることができて、

車内でのバイクの固定も力がなくても簡単にできる方法を身につけました。


そしていきなり北海道では怖いので、積み込み積み下ろし練習とそれで高速道路を走る練習のために千葉の鴨川で開かれたSSTRガールズミーティングにも参加させていただきました。


トランポの様子などを動画にまとめたので是非みてください


この練習のお陰で北海道には自信をもって行けました。

でもみんなから、車とバイク代金を払うのですか?

とか質問を受けます。

気になるところですよね、


いえいえ、代金は車1台分と人、1人分です

調べたのですが特に記載がなかったのでそのまま船に乗りました。


乗船前に撮った動画はこちらです




船に乗りしばらくするとベットに乗務員の方がいらっしゃいました。

お客様、車にバイクを載せていらっしゃいますか?と。

はい。

と答えると、少し窓を開けていただかなかくてはならないのですがいいでしょうか?

ということで一緒に船底の車のところまで行って窓を開けました。

危険物の扱いになるので、窓を開ければ大丈夫ということです。

(ちなみに帰りの便では乗る前に誘導のかたに停められて、しばらくお待ちください・・となり、結局同じように窓を開ければよし。になりました)


若い女性乗務員さん、わたしの赤Nバン&赤ハンターを見て

わあ!可愛い❣️ととても気に入ってくれた様子。



<北海道にバイクトランポしてゆくメリット>

●北海道はバイク用の装備が夏用〜冬用までいるので結構かさ張るけれど、車があると荷物を気にしなくて良い。靴も数種類持って行ける。

●お土産が買える(帰りにメロンやもろこしを買って帰りました)

●天気が悪い時は車で観光すれば良いので気が楽(しかし今回も晴れ女発揮でほぼ晴れ。唯一バイクで参加のラリー中に釧路で集中豪雨に遭いました)

●夜、近場の温泉とかに行く時に楽


などなど他にもメリットたくさんです


さあ、北海道上陸して1、2日目のブログは一つさかのぼって読んでくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーー


7月12日北海道3日目はやはり北海道ツーリング中の岐阜のライダートニーと一緒に再び当別町のソフトクリームやさんNOSOFT NO 

LIFEにおとづれて廃線あとなどで写真を撮ったり緩やかに過ごしました。


トニーは市町村の役場周り&フォトをしているので砂川市役所前で待ち合わせしました!



廃線跡です





そして7月13日、北海道4日目はハンターカブ乗り⁈の小樽の超可愛いわんちゃんのプーちゃんに会いに行ったお話です。


続く・・・